Blog

2021.05.15更新

5/17
 

 

telephoneお電話で空いている時間帯にご予約をお願い致します。

personal computer予約状況は前日の診療終了時点の状態であり、リアルタイムでは更新されません。

 

当院では、新型コロナの感染状況を踏まえて、飼主様の待ち時間短縮、待合室混雑緩和や利便性の向上のため「時間帯予約制」を導入しております。

pad 予約の仕組みについて

・予約は30分単位の時間帯予約制となります。

・1週間前からお電話で予約を受け付けます。

・30分ごとに複数の患者様の予約を受け付けており、その中で当日担当する獣医師の診察状況や診療内容により順番を決めさせていただきます。

・例えば9:30からの予約は、9:30〜10:00の間に診察開始予定となります。ただし、診察状況により、予定時間内に診察を開始できないこともございますのでご了承ください。

・なお、9:30からの予約の場合は、9:30までにご来院いただきますようお願い致します。

・病院に到着されましたら、受付を済ませて順番までお車でお待ちください。

pad 予約の無い場合について

・当日の急変などに対応する為、予約無しでの診察も受け付けています。

・この場合、来院された時点での予約状況の合間に予約をお取り致しますので、待ち時間が長くなることもございます。

pad 緊急対応について

・従来の受付順の時と同様に、緊急時は外来診察を一時中断し、緊急対応を行う場合がございますのでご了承ください。

投稿者: 室見動物病院

2021.05.14更新

こんにちは、動物看護師の益田です。

5月に入って日差しもだいぶ強くなってきましたね!

だんだん暑くなってきますが暑さに負けないように頑張りましょうflower2

 

さて、病院へ来院されてわんちゃんねこちゃんに変わって症状を伝えるとき

難しいと感じたことはありませんか?

てんかんのような発作があった、咳をしている、足を痛がっているなど症状は様々ですが、

そんなとき、動画を撮っておくとスムーズに伝えることが出来ます!

病院へ来ると診察室では緊張のあまり我慢してしまい症状を見せない子がほとんどなのです汗

 苦しんでいる姿を撮影するのは可哀想で気が引けてしまうかもしれませんが写真や動画に残すことで

変化に気付いたり、早期治療の手がかりになるかもしれませんmagnifier

 

その他にも、持参をするという方法もありますglitter3

下痢をしている、血尿が出ているなどの症状がある場合、新鮮な便や尿を持参して頂くと

状態を早く確認できて検査をすることが出来ます。

誤食をしてしまった場合はすぐに電話で相談の上、食べてしまったものと同じものや、成分表などわかるものを

お持ちいただくと良いですよpad

もし少しの事でも不安なことなどありましたらぜひご相談くださいlight bulb

 

投稿者: 室見動物病院

2021.04.10更新

皆さんこんにちは!動物看護師の西田です。

気持ちの良い天気の日が多くなって、過ごしやすい季節になりましたねleaf

 

今回は、猫ちゃんにとって理想的なトイレにするためのポイントを紹介したいと思います!

トイレ以外の場所で排泄をしてしまう…そんな問題行動でお悩みの場合は、トイレ環境を見直すことで改善するかもしれませんburn

 

理想的なトイレのポイント

~環境~

padトイレの数を猫の頭数+1以上にする

 

pad食器やお気に入りスポットから2m以上離す

 

pad目立たず静か・夜間でも行きやすい場所に置く

 

~トイレ本体~

padサイズ・・・体長の1.5倍以上の大きさ&砂を掘っても底が見えない程度の深さ(砂の深さは5cm以上が理想です)

 

pad猫砂・・・粒が細かく固まるタイプのもの(目安なので猫ちゃんの好みによって変わります)

 

おうちのトイレ環境と比べてみて、違いはありましたでしょうか?

猫ちゃんはとてもきれい好きなので、先程のポイントに加えてこまめにお掃除することもとても大切です!

中には一度用を足すと、飼い主さんが掃除をするまで尿を我慢する子もいるそうです(・・;)

 

猫ちゃんが我慢せず気軽にトイレに行けることは、泌尿器系の病気の予防にもなりますlight bulb

環境を整えてもトイレの失敗が続く場合は、病気のサインかもしれないので、診察をお勧めします

おしっこが取れる場合は持参して頂けると助かります!

 

トイレ環境を整えて、猫ちゃんの生活がより快適になると良いですねni

 

投稿者: 室見動物病院

2021.03.15更新

こんにちは、動物看護師の藤林です。 

花粉症には厳しい季節になってきましたね。寒暖差がまだまだ激しいですが体調を崩さないように頑張りましょう。strawberry

 

段々と気温が上がり過ごしやすい日が多く日光浴には最適な時期になってきました。

ご自宅のわんちゃんねこちゃんはよく日光浴をしていますか?

日光浴をすることでわんちゃん、ねこちゃんには、様々な効果があります。star

 

◎昼夜逆転の改善

年齢と共に、睡眠時間も増えていき、日中寝ていることが多くなりますが日を浴びる事で体内時計が改善されます。

なるべく昼夜逆転しないよう日中起こしてあげて下さい。

◎ビタミンD合成

ビタミンDはご飯を食べることで摂取できますが、日光浴をするこによっても身体の中でビタミンDをつくることができ、健康にも繋がっていきます。

◎皮膚の健康

日光を浴びることで皮膚に潜んでいる細菌や微生物を紫外線で減らすことができるため皮膚の健康に役立ちます。

 

日光浴をいきなり長時間してしまうとストレスや熱中症になってしまう場合がありますので徐々に始めていき水分補給を忘れずにしましょう。

また、老犬、老猫になってくると長時間同じ体勢のままでいると床ずれが出来てしまうので、こまめに体勢を変えてあげて下さい。cone road

 

投稿者: 室見動物病院

2021.03.12更新

都合により

3月13日(土)

臨時休診とさせていただきます。

 

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

投稿者: 室見動物病院

2021.03.05更新

こんにちはleaf 動物看護師の矢野です。

最近少しずつ暖かい日もでてきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうかni

 

先日3月2日は当ブログにも登場したことのある、みっきーくんの誕生日でしたgift

17歳の一年もみっきーくんが快適に過ごせるようにケアしていきたいと思いますdog

みっきー

 

 

 

さて、今回は新しいフィラリア予防薬のご紹介!!

「クレデリオプラス」ですglitter

クレデリオプラス

 

昨年までパノラミス(錠剤タイプ)で予防をされていた方は、今年からこちらのお薬に移行となります。

使い方・効果は従来のものと変わらず、月に一回飲ませてあげることで

フィラリア症の予防、ノミ・マダニ・お腹のなかの虫を駆除することができます!

このクレデリオプラスはフレーバー錠(ビーフ)になっているので嗜好性が高く、

嘔吐などの副作用もでにくく安全性が高いお薬となっていますlight bulb

実際に当院スタッフのわんちゃんも試してみましたが、みんな手からそのまま食べてくれました!!

このお薬を飲ませる際は、食事と一緒又は食後に与えるようにしましょうpad

 

 

今年は新型コロナ対策のため、時間帯予約診療の実施に加え

春の健診血液検査を3月からスタートしておりますmegaphone

フィラリア予防薬の購入も同様に3月からできますのでご予約の上ご来院ください!!

 

 

投稿者: 室見動物病院

2021.03.01更新

3月1日に福岡県は緊急事態宣言が解除されましたが、

動物病院はこれから6月末まではフィラリア症の予防や

4月から始まる狂犬病の予防接種などで大変混み合う時期となります。

引き続き、院内混雑緩和、待ち時間短縮の為に

時間帯予約診療継続させていただきます。

ご理解とご協力をお願い致します。

投稿者: 室見動物病院

2021.02.28更新

こんにちは、動物看護師の益田です。

あっという間に3月ですね!

 

 

前回の犬の混合ワクチンに続きまして今回は猫ワクチンについて紹介いたします!

犬の混合ワクチンについてはこちらdog

 

当院では3種5種の混合ワクチンをご用意しています。

ワクチンの接種によって防ぐことのできる病気はこちらをご覧ください。

3種ワクチン

猫伝染性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症を防ぐことが出来ます。

この3つの病気は感染力がとても強く、致死率も高いので予防が必要になります。

感染経路pad

猫伝染性鼻気管炎と猫カリシウイルス感染症はくしゃみや鼻水、目やになどの飛沫・接触によって感染します。

野良猫と網戸越しであっても鼻水が付着したりすることでも感染してしまいます。

猫汎白血球減少症は汚染された便などを触れることで起こる接触感染が主ですが介達感染もしてしまう病気です。

直接接触しなくても、飼い主さんの洋服や靴に付着したものからうつる可能性もあるほどの感染力があります。

 5種ワクチン

3種ワクチンに加えて猫クラミジア感染症、猫白血病ウイルス感染症を防ぐことが出来ます。

猫クラミジア感染症は結膜炎、鼻炎、呼吸器症状などが現れます。

感染経路pad

猫クラミジア感染症は接触感染、猫白血病ウイルス感染症は感染猫とのケンカ、グルーミング、トイレの共有、母子感染が主です。

 

ワクチンは種類が多ければ良いというわけではありません汗

外に出る子や、多頭飼いの家庭などお家によって様々だと思います。

副反応の可能性もあるので猫ちゃんの生活環境に合わせてワクチンの種類を選択してあげましょう!

猫ちゃんは顔周りに感染症の症状が出やすいのでくしゃみや鼻水、目やにが多いなど気になることがあったら迷わずに受診してくださいmagnifier

 

投稿者: 室見動物病院

2021.02.08更新

皆さんこんにちは!動物看護師の西田です。

最近は少し気温が上がって過ごしやすくなってきましたね。本格的な春が待ち遠しいですleaf

 

突然ですが、おうちのわんちゃん、足先を舐めて足の毛が茶色く変色したり、肉球の間が赤くなったりしていませんか・・・?

なっている場合は、わんちゃんが暇を持て余しているかもしれませんburn

今回は、わんちゃんの一人遊び用のおもちゃについてお話したいと思います。

一人遊びが出来ると、お留守番やかまってあげられない時に、わんちゃんが暇を持て余すことが無くなるので、いたずらなどのトラブル防止に役立ちます!

 

一人遊び用のおもちゃにはかじるタイプや、中にフードを詰めて与えるタイプなどがあります。

誤飲防止のために、口に収まりきらないくらいの大きさのものを選びましょう!

今回は、中にフードを詰めるタイプのおもちゃで遊ばせるトレーニングをご紹介します。

 

初めて与えるときのトレーニング

①おもちゃを床に置いて確認させた後、わんちゃんの目の前で見せながらフードを入れます。

②最初は人が転がして、フードが出てくることを見せます。はじめはフードがすぐに出てくるようにします。

③わんちゃんが鼻や手で転がしてフードが出てきたら、楽しく声をかけて褒めます。わんちゃんが夢中になってくれれば成功です!

 

わんちゃんが遊び方を理解したら、フードを出にくくするなど少しずつレベルアップするとわんちゃんも飽きにくくなります。

集中して遊べるようになれば、暇の解消だけでなく、体を触ったりブラッシングに慣らす練習など様々なシーンで役立ちます。

この機会に、ぜひお試しくださいni

 

投稿者: 室見動物病院

2021.01.25更新

こんにちは 看護師の藤林です。

まだまだ寒い日が続きますが寒さに負けず頑張りましょう。cow

 

突然ですが猫ちゃんが水を飲む姿は見かけますか?

 

猫ちゃんは水を飲まない子が多くいます。

寒い時期、猫ちゃんは尿のトラブルが多い時期です。その原因は寒さで活動量が低下し水飲み場まで行くことが少なくなり、水分不足になってしまうことです。

水を飲まない事で引き起こす病気は◎膀胱炎◎尿石症◎尿閉塞 などの事が起こます。leaf

元々尿疾患がある猫ちゃんでも中々水を飲んでくれない子が多いと思います。

当院では中々水を飲んでくれない猫ちゃんのための経口補水液を置いています。gift

 

 あ

 

 この経口補水液は、飲水量が心配な猫ちゃんにお勧めです。

猫の好きな嗜好性で出来ているため好んで飲んでくれる子が多く、補水出来るだけでなく、

自分から水を飲んでくれるようになるそうです。これは、健康な猫ちゃんにも使用出来ます。

院内で飼っている猫ピーちゃんに与えてみるとガブガブ飲んでくれました。heart2

 

 

 気になる方は、スタッフまでお声掛けください。

 

投稿者: 室見動物病院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

PageTop