Blog

2014.09.25更新

20日の土曜日に製薬会社さん主催のナイトセミナーに行ってきましたbookmoon

心と腎

心臓と腎臓を両方患っている動物が時々いますが、毎回ものすごく頭を使います。。。ehe

心臓を治療すると腎臓が悪化してしまう。。。

腎臓を治療すると心臓が悪化してしまう。。。

毎回このジレンマと戦いながら、診察時の動物の状態をよく診て治療を決めています

 

心臓と腎臓の症状が同時にでてしまったら、私が必死に頭を使いますが、

今回、一つ新たな情報がありましたnote2

それは、心不全初期の治療についてですmegaphone

診察中に「心臓に雑音がでてきましたね」と言われた方いらっしゃいますよね?

今までは心雑音があっても

・咳をしていませんか?

・疲れやすくなっていませんか?

・散歩に行きたがらないことはないですか?

・呼吸が乱れる事はないですか?

等の質問をさせていただいて、症状が無ければ治療開始はもう少し後になってからという方針でした

これは、雑音が聞こえたらすぐに治療開始しても、症状が出てから治療を開始しても、予後に差は無いという裏付けからでした。

 

しかし、今回、心臓の左心房という部分が拡大し始めたら治療薬を開始すると

症状が出始めてから治療薬を開始するよりも長く生きられるという報告が出ましたglitter

今までよりも治療薬の開始時期が少し早くなりますが、その分長く一緒に居られるという事です

 

でも、「左心房の拡大」って??

これは心臓の検査をしなければわかりません

なので、診察中に心雑音があると言われた方は、半年毎の心臓検査で確認して

左心房の拡大所見が診られたら治療薬を開始してあげましょう

 

心臓検査はレントゲン・心電図・心エコーを予約制で行なっていますので、

雑音が気になる方は是非予約してあげて下さいね!

<副>

 

心不全、僧帽弁閉鎖不全症のことなら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2014.09.24更新

先日、東日本大震災のチャリティーレクチャーに参加したブログを書きましたが、

今回は被災動物についてご協力のお願いです

 

東日本大震災から3年半経ちますが、いまだ仮設住宅等での避難生活を余儀なくされている方々がたくさん居ます。

原発事故による立ち入り禁止区域から保護された猫が、福島県動物救護本部が運営する動物シェルターに29頭収容され、

譲渡可能な状態で、新しい飼主さんを待っています

でも、残念な事に、このねこちゃんたちは「猫エイズ」や「猫白血病」に感染している事がわかっています

今は元気で発症はしていませんが、ウイルスを持っているねこちゃんたちです

 

この中にも性格が良くかわいいねこちゃんがたくさん居ますので、

病気の事を十分ご理解の上、里親になって下さる方を探しております

詳しくは下記のホームページをご確認下さい

福島県動物救護本部

投稿者: 室見動物病院

2014.09.23更新

こんちには、看護師の小島ですnote2

 

今日はみなさんにも親しみのあるはみがきガムについて

 

ご紹介しようと思いますnyan

 

ある会社の健康についてのアンケートで飼い主さんが一番気がかりにしていることは

 

歯肉の健康口臭歯石についてがもっとも多かったそうですleaf

 

ですが、気がかりではあるものの定期的なはみがきなどが

 

実践出来てないという調査結果が出てるそうです( ;∀;)

 

理由は多くあると思いますが、中には歯ブラシが苦手なワンちゃんやお口を触られるのが

 

苦手なワンちゃんも多いかと思います!!そんなワンちゃんに

 

おすすめなのがpadはみがき専用ガムのグリニーズpadです♪

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますので補足で説明して

 

正しい与え方をお教えします(。・艸-。)

 

まずグリニーズとははみがき専用ガムで噛むことで歯垢を落としてくれます。

 

さらに歯磨き効果に加え愛犬の健康をサポートする機能をプラスしているんです。

 

 

当院には獣医師専用のグリニーズを受付に置いております^^

 

まず獣医師専用は免疫サポートと皮膚サポートと2種類あります!!

 

 

 

 

dire免疫サポートビタミンCリコピンなど多種にわたる抗酸化成分が入っていてる。

 

dire皮膚サポートオメガ3オメガ6脂肪酸配合

    皮膚の健康を維持し皮膚のバリア機能を保つ。

 

direVOHCから承認を受けており国内で唯一の第三者機関に認められている。

  

また優れた安全性優れた栄養バランスを満たしており、合成保存料は不使用です。

 

ドッグフードよりも消化率がいいとのこで、抜群の消化率もあります(・∀・)

 

そしてhand一番大切なのはこのグリニーズをどうやって与えるかですbibibi

 

ちぎって食べやすい大きさにして与えていませんか?

 

そのままひょいっと与えていませんか?

 

 

実は効果的な与え方があるんですglitter3

 

グリニーズは歯ブラシの形をしているので、

 

柄の部分を飼い主さんが持って、ブラシの部分をかじかじ噛ませてください。

 

カジカジと噛むことで歯垢を落としますので一定時間口の中にないと

 

あまり効果は期待できませんuun

 

せっかくガムを使っているのに効果がないと意味ないですよね?

 

ぜひ、この与え方でお願いします♪

 

ガムには口臭軽減効果もありますので口臭が気になるワンちゃんにもお使いいただけます。

 

なによりコミュニケーションをとりながらデンタルケアができますheart

 

一番の歯垢予防ははみがきですがなかなか難しいワンちゃんは

 

まず、こちらから試されてみてはいかがでしょうかd(●・ω・)b゙

 

少しずつデンタルケアをステップアップしていきませんか?ni

 

ただいま、当院でのみキャンペーン実施中です(●*’v`*人).o0

 

気になった方はお気軽にお声かけください。

 

口臭、歯石、歯磨きのことなら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2014.09.15更新

こんにちは

先週、9/7日曜日に講習会に行ってきましたcar

チャリティー

<東日本大震災復興を応援する獣医師の会HPより>

 

福岡では2011年に続き2回目の開催でしたbook

前回も「癌患者の緩和治療」について勉強させていただきましたが、

今回は「化学療法剤の適切な用量の決定方法」という演題でしたpencil2

 

その中で一つ、

抗癌剤を使用する時の注意点megaphone

抗癌剤の使用前に時々飼主様から

・副作用が怖いから

・この子はもう○○歳だから

・この子は昔から胃腸が弱いから

・抗癌剤は高価なので

・・・等ということを言われる事があります

要するに薬の量を減らせませんか?ということなのですが、

私は「効果が得られませんよ」と言ってきましたが、

論文データとして明らかになってきているそうです

 

・ある抗癌剤では薬を25%減量すると、治癒率が50%下がる

・薬剤減量でも一旦腫瘍は消失するが、5年生存率が35%下がる

・ある体重の子が1週間毎に「10」薬を使うのと VS 3週間毎に「30」使うのでは、

合計量は同じでも腫瘍が消失している期間に10倍の差がでる

等の報告があるそうです

 

抗癌剤ですから、副作用のリスクはあります

でも、それを恐れて減量すると、結果的に不利益を被るのは動物達です

不安な事、不明な事、何でも聞いて下さい!

1日でも長くそばに居れるように私達がサポートします

<副>

 

腫瘍、抗癌剤、化学療法の事なら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2014.09.11更新

すっかり朝・晩は涼しくなり、澄んだ空が秋を感じさせますねflower

こんにちは、獣医師の草場晴奈です。

 

 今週の日曜日、東日本大震災を応援する獣医師の会が主催するチャリティーレクチャーに行ってきました。

その中で、呼吸音について学ぶ教育講演があり、聴講してまいりましたnyan

 

突然ですが皆さん、健康な成犬dogの安静時呼吸数ってどれくらいかわかりますか?

正解は・・・1分間に40回未満なら正常。多くは30回未満と言われております。

この数字は体重や年齢に影響されないそうです。

 

そして、ここからが重要です。

今、うちのわんちゃん心不全の治療中、心臓薬服用してますという方いらっしゃいますよね。

もし、その子の安静時の呼吸数が40回を超えると、心臓性の肺水腫になっている可能性が高いです!!!

この回数は感度・特異度ともに100%explosionレントゲンやエコーより信頼性が高いと言われているそうです。

一度わんちゃんが寝ている時に、うちの子の呼吸数ってどのくらいかなぁ・・と測定してみて下さい。

40回を超えるようなら、すぐ病院へ

 

心不全、呼吸困難なら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2014.09.11更新

こんにちは、動物看護師の徳丸ですo(^▽^)o

 

今回は、爪切りのやり方をご紹介したいと思いますglitter

お家のわんちゃん・ねこちゃん、足を地面に着いたときに爪が曲がる、床を歩くときにカチカチ音がすることはありませんか?それは、爪が伸びているからかもしれません。伸びている爪は切ってあげましょう。

爪が伸びていると、引っかかって思わぬケガをしてしまったり歩きにくそうにしたり、床ですべってしまうことがあります(゚Д゚;)

 

flower2爪切りのやり方 flower2

ワンちゃんの場合は、一度に深く切らずに角度を変えながら切っていきましょう。

爪の中には血管が走っています。血管の手前まで少しずつ丸く切っていきましょう。

白い爪だと光を当てると血管を確認することができますよ。

黒い爪だと血管を確認するのが難しいので、爪の中心が透き通ってくる所まで切ります。

もし、血管を切ってしまった時は、止血パウダーを使って止血しましょう。

ねこちゃんの場合は、カギ状に曲がった部分には血管が分布していないので曲がった部分の直前を切りましょう。

 

tume

 

前後肢内側にある狼爪も忘れずに切ってくださいね。狼爪はない子もいます、あったら切りましょう。

忘れていると、巻き爪になって刺さってしまうことも!!刺さってしまって病院に来る子もいるので気をつけてくださいね。

 rousou

 

お家では暴れて切るのが難しい、できないという方は病院でも爪切りできますので連れてきてくださいねnico

 

わんちゃん・ねこちゃんの爪切りなら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2014.09.09更新

みなさんこんにちはnote2

今日も来院されたわんちゃんを紹介したいと思います!

 

今日はミニチュア・シュナウザーのキリンちゃんです(*'U`*)

9歳10ヶ月の男の子です。

 

キリン

 

まずは、なんといってもこの立派なおひげとまゆげ!!!

とても凛々しくてかっこいいですよね(。・艸-。)heart

 

そんなキリンちゃんはとても温厚で、おっとりした性格ですnico

なのでいつもおりこうさんに診察をさせてくれます。

おうちでは子分の3匹の子ぶたちゃんのお人形を1匹づつお散歩させているそうです( ゚∀゚ )!

 

そんなキリンちゃん。今年の夏に大濠公園でひまわりを育てていたそうです。

GOGOキリンと名づけられお母さんとお散歩の時お水をあげたり草とりをしたりしていたそうです。

お母さんとのお散歩も大好きなキリンちゃん。これからもよろしくお願いします笑う

 

キリン2

 

これからもたくさんわんちゃん・ねこちゃんをご紹介していきたいと思います(b゚v`*)

 

 

投稿者: 室見動物病院

2014.09.05更新

こんにちは。仔猫ちゃんが増えてくる時期ですねtiger

今日はメーカーさんとのお話をご紹介megaphone

FIVしてる?

ネコエイズってご存知ですか?

正式には猫後天性免疫不全症候群(FIV)といい、

ウイルス感染によって起こる様々な症状のことなんです

 

実際には感染初期には発熱や下痢といった症状

中期には免疫機能が低下し歯肉炎や口内炎が出てtooth

さらに進行すると体重減少や貧血、悪性腫瘍で亡くなってしまう

ねこちゃんにとってものすごく危険の高い病気なのですrobot

 

どこから感染するかというと、

ネコエイズに感染した猫の唾液や血液から感染します

主な原因は喧嘩による咬み傷ですexplosion

人間には感染しませんからご安心下さいnico

 

では実際にどれくらいのねこちゃんが感染しているのかというと、

FIVエリア

なんと、九州は全国的に見ても感染率の高い地域なのです

 

リスク因子としては

●屋外で飼っている

●室内飼いだが外にも行く

●近所に野良猫が多い

●多頭飼育の中に感染猫がいる

●気性が荒く良く喧嘩する

●脱走癖がある

●去勢をしていない雄猫

などが挙げられます

 

ではどのようにして予防すればいいのでしょう?

一番大事なのは外出させないこと!

他のねこちゃんとの接触を避けましょう

多頭飼育の場合は感染の有無を病院で確認して

それぞれ別の部屋で飼うといいでしょう!

 

それでも不安ですよね?もう一つ

FIVワクチン

そうなんです!ワクチンでネコエイズが予防できます!

リスクの高いねこちゃんは接種してあげて下さいね!

 

今回のネコエイズについての詳しい情報はdown arrow次のネコエイズをクリックして下さい

メーカーさんのサイトですright arrow ネコエイズ

 <副>

 

 ネコエイズ、猫後天性免疫不全症候群、FIVのことなら福岡市の室見動物病院まで

 

 

 

投稿者: 室見動物病院

2014.09.03更新

こんにちは!

外は夏らしさを感じぬまま、スズムシが鳴きはじめましたねnote2bibibi

 

週末に講習会に行ってきましたcar

 低血糖2

今回のテーマは低血糖でした

 

低血糖になってしまう病気としては、

肝機能障害(肝硬変、門脈体循環シャントなど)、

いくつかの腫瘍(膵臓腫瘍、肝細胞癌、平滑筋肉腫、平滑筋腫など)、

インスリン過剰摂取やインスリノーマなどです

他には以前、晴奈先生が書いていましたが、

キシリトール入りの食べ物はインスリンが過剰に分泌されるので、

食べて30分位で低血糖になってしまいます汗

あとはイチゴstrawberryキシリトールが入ってるそうです

体重1kgあたり、イチゴ3個で症状がでるそうです

みなさん気をつけましょうね!

 

では、低血糖になるとどのような症状がおこるかご存知ですか?

それは、ケイレン発作がおこってしまうのです (@Д@;)

脳のエネルギー源はグルコース(糖)のみなので、

このグルコースが足りなくなる(低血糖)とケイレンがおきてしまいます

 

 えっ!?ケイレン発作がおきたらどうしようgan

そんな時は慌てずに落ち着いて下さい!!

まずはガムシロップを舐めさせましょうni

この時、ダイエット用のガムシロップではダメですから注意して下さい

えっ!?ガムシロップなんていつも冷蔵庫にないen

というご家庭は砂糖水を作って舐めさせて下さい

この時もダイエット用の砂糖ではダメなのでご注意を

 

ガムシロップか砂糖水でケイレンが落ち着けば、

そのケイレンは低血糖による発作だった可能性が高くなります

その後、食事を与えて、病院に連れてきて下さい

 

ガムシロップも砂糖水も舐めさせたけど、ケイレンが止まらない。。。uun

それは他に原因があるはずです、病院に連れてきてあげて下さい

<副>

 

低血糖、ケイレン、発作なら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2014.09.01更新

こんにちはnico

 

病院に来院されたわんちゃんをご紹介しますdog今日のわんちゃん第1号ですheart3

 

 まろん

スムースコートチワワ4歳のマロンちゃんですglitter3

くりくりおめめがかわいい男の子です。診察中もとてもおりこうさんでした。

お家ではやんちゃらしいですが( ´艸`)

チャームポイントは、お耳だそうです。

特技は、水泳。お家のお風呂場で練習しているとのこと。

泳いでいる姿もきっとかわいいんでしょうね。

 

 まろん

 

 

当院では、こちらのブログでご紹介する、今日のわんちゃん・ねこちゃんを募集中です。

うちの子かわいいので紹介して欲しいという方

ぜひスタッフにお声かけくださいihi

 

室見動物病院ブログー今日のわんちゃん

投稿者: 室見動物病院

前へ
PageTop