Blog

2014.09.11更新

こんにちは、動物看護師の徳丸ですo(^▽^)o

 

今回は、爪切りのやり方をご紹介したいと思いますglitter

お家のわんちゃん・ねこちゃん、足を地面に着いたときに爪が曲がる、床を歩くときにカチカチ音がすることはありませんか?それは、爪が伸びているからかもしれません。伸びている爪は切ってあげましょう。

爪が伸びていると、引っかかって思わぬケガをしてしまったり歩きにくそうにしたり、床ですべってしまうことがあります(゚Д゚;)

 

flower2爪切りのやり方 flower2

ワンちゃんの場合は、一度に深く切らずに角度を変えながら切っていきましょう。

爪の中には血管が走っています。血管の手前まで少しずつ丸く切っていきましょう。

白い爪だと光を当てると血管を確認することができますよ。

黒い爪だと血管を確認するのが難しいので、爪の中心が透き通ってくる所まで切ります。

もし、血管を切ってしまった時は、止血パウダーを使って止血しましょう。

ねこちゃんの場合は、カギ状に曲がった部分には血管が分布していないので曲がった部分の直前を切りましょう。

 

tume

 

前後肢内側にある狼爪も忘れずに切ってくださいね。狼爪はない子もいます、あったら切りましょう。

忘れていると、巻き爪になって刺さってしまうことも!!刺さってしまって病院に来る子もいるので気をつけてくださいね。

 rousou

 

お家では暴れて切るのが難しい、できないという方は病院でも爪切りできますので連れてきてくださいねnico

 

わんちゃん・ねこちゃんの爪切りなら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

PageTop