Blog

2014.10.29更新

今日のわんちゃんも4回目を迎えました(・∀・)heart

 

今回、ご紹介するのはトイ・プードルの女の子heart3えびすちゃんです笑う

 

 今日は避妊手術の術前検査で来院されました!!

 

えびす

 

 

ピッチピチの8ヶ月( *´艸`)note2かわいいお顔ですnote2

 

そんなえびすちゃんのチャームポイントは、とても人懐こくて元気あふれるところと

 

ちょっとだけ食いしん坊なところだそうです。女の子には別腹がありますもんねpue

 

そして元気いっぱいなえびすちゃんは特技があるそうで

 

私たちの前で披露してくれました((o(>▽<)o))

 

 

 

direひとつめdire

 

おすわりをして、待ての時にゴロンとお腹を見せて1回転しますglitter3

 

ebisu

 えびす

 

↑↑こんな感じで受付で何度もやってくれました!!しかもカメラ目線ihi

 

 

 

 

direふたつめdire

 

高いジャンプ力glitter3

 

今回は写真に収めることはできませんでしたが

 

変わりにこんな姿を見せてくれましたnote

 

 

 えびす

 

 

この写真を撮ってる時も周りに看護師が何人かいたんですが

 

みんなに近寄ってきてくれて挨拶をしてくれました(。・艸-。)

 

本当に人懐こい性格で私たちもずっと、えびすちゃんに癒されていましたflower2

 

 

まだまだ今日のわんちゃん・ねこちゃん大募集です(*・∀・*)

 

ご希望の方はお気軽にスタッフへお声かけください!!!!

投稿者: 室見動物病院

2014.10.28更新

こんにちはpad

今日は当院でのキャンペーンをご紹介したいと思います!

 

当院では10月~2月の間ペットドックの料金を通常の価格よりお安くして行っております。

ペットドックを行うことで、健康状態栄養状態がわかります。

さらに病気の早期発見にもつながります。

ご自宅のわんちゃん・ねこちゃんが今、健康なのかな?今のお食事でいいのかな?

少しでも長生きしてほしい!そんなこと思ったことはありませんか?

大切なご家族の一員である子の健康チェック。年に1度されてみてはいかがでしょうか??

 

ペットドックの詳しい内容は当院のホームページにも載っておりますのでこちらをご覧くださいleaf

 

ペットドック、健康診断、病気の早期発見・早期治療なら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2014.10.24更新

こんにちは!

看護師の高鍋です。

最近寒くなってきて寒がりの私にはつらい季節がやってきました(´;ω;`)

 

さて前回、歯磨きのやり方~前歯編~をブログで紹介させていただきました。

今回は、奥歯の磨き方を紹介いたします(・∀・)

 

前歯(切歯)を歯磨きができるようになったあとは犬歯に歯ブラシで触れるようになりましょう。

触れるようになったら歯ブラシをシャカっと動かしますこれを1週間。

down arrow

1週間後、今度は2回シャカシャカと動かすのを1週間。

down arrow

また1週間後、3回シャカシャカシャカと動かすのをまた1週間行います。

磨き方は前歯(切歯)と同様です!

はみがき

 

犬歯に慣れると次は、犬歯の後ろの前臼歯にうつります。

ここをまた犬歯と同様にまずは触るとこからはじめ、慣れたら歯ブラシを少しずつ動かすステップにうつります。

前臼歯も慣れると今度はその後ろの後臼歯にうつります

ここもまた同様に触るとこからはじめ、慣れたら歯ブラシを少しずつ動かすステップにうつります。

慣れてくると歯周ポケットを意識しながら磨くと尚よいです!!

ガーゼで行う際も触れるところからはじめ、慣れたら少しずつ動かすようにしてください。

 奥歯

この時きちんと磨けているか気になって見ながらやってしまうとおもいますが、磨いているところを見ながらやてしまうと、うまく奥まで磨けていなかったりしてしまうのでそこは我慢して見ずに歯磨きを行ってください(。-`ω´-)

磨き終わったら磨けているかのチェックをしてくださいglitter3

 

最近診察に来院されていた飼い主様から、『やっと前歯を触れるようになりました!』という声を聞き、とてもうれしい気持ちになりました( *´艸`)flower2

皆様も歯磨きは大変だと思います...しかし!諦めずに少しずつで構わないですので頑張ってください!!(b゚v`*)note2

 

 

歯石除去、スケーリング、歯周病なら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2014.10.15更新

こんにちはnote2

今日のわんちゃん第3回目になります(b゚v`*)

 

本日ご紹介しますわんちゃんはトイ・プードルの女の子アプリちゃんですnicoglitter

アプリちゃんは9歳です。

いつもふわふわな毛並みでお人形さんみたいですheart2

 

アプリ1

 

ちょっと大き目のプードルちゃんなのでトイ!?プードルとよく言われるそうですehe

 

 

アプリちゃんは人ともわんちゃんとも遊ぶことが大好きだそうですnote

病院に来るととても緊張してしまって固まっちゃうので一緒に遊べるように

私も仲良くなりたいです(p'v`q◆)

 

アプリ2

風に吹かれるアプリちゃん。モデルさんみたいですねglitter3

 

まだまだ今日のわんちゃん・ねこちゃん大募集です(*・∀・*)

ご希望の方はお気軽にスタッフへお声かけください!!!!

 

投稿者: 室見動物病院

2014.10.15更新

こんにちは!台風一過で雲一つなくいい天気ですねflower2

昨夜、日本臨床獣医学フォーラムのセミナーに参加してきましたmoonpencil2

膵炎

今回は消化器の画像診断で消化管と膵臓がテーマでした。

 

胃腸期疾患は毎日のように来院される疾患ですが、

膵臓はまれな疾患です。

膵臓の病変もいくつかありますが、中でも頻度が高いのは膵炎です。

 

膵炎の症状は

嘔吐・食欲不振・腹部痛・下痢等・・・

 

原因は現段階ではまだ解明されていない事が多いのですが、

要因となっていると考えられているのが、高脂肪食や高脂血症などです

肥満してる動物や血液検査でコレステロール(TCHO)や中性脂肪(TG)が高い動物は要注意ですbibibi

 

膵炎をエコーで描出できる確率は30%と言われていますpersonal computer

今まで当院では膵臓の右側だけしか描出する事ができませんでしたが、

今回、新たに左側と中央部の描出法がアップデートされましたglitter

今後、膵炎を疑う症例では今まで以上に画像診断でも見つけられるかもしれません

 

何回も吐いている、食欲が無いなど気になる点がありましたらご来院下さい

<副>

 

膵炎・膵外分泌不全なら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2014.10.14更新

 

こんにちは(´ー`*)

看護師の迫田です。

だんだん肌寒くなってきましたねabon

人間もわんちゃん、ねこちゃんも体調を崩しやすい時期です。

体調管理に気をつけましょう!!!

 

 

さて、私は先日看護師のセミナーに行ってきました。

いつもは獣医師さんや製薬会社さんがお話をしてくださるのですが

今回は私たちと同じ動物看護師の方が自分の体験や症例報告をする発表会みたいな形でしたpencil1

 

 

題目は…様々な事例における経鼻カテーテルの栄養管理について・パピークラスについて

麻酔下における体温低下を抑えるの3つでした。

 

 

この中で一番興味があったのはパピークラスについてですnico

パピークラスとは生後2~5ヶ月の仔犬ちゃんが社会性を学ぶために行う

わんちゃんたちの幼稚園のようなものです。

 

 

具体的に何を行うかは病院さんによって違いますが、

今回発表してくださった方の病院さんでは

わんちゃん同士のふれあい、診察台に乗る練習、病院探検、はみがきの練習

飼い主さんにいろんなところを触ってもらいコミュニケーションをとるハンドリング

などを行っているようでしたlight bulbglitter

 

 

これらを行うと将来的にどんなメリットがあるのでしょうか(・∀・)?

 

 

それは…

飼い主さん以外の人、他のわんちゃんを見ても動じない(吠えたり噛み付いたりしない)

病気になって診察を行う際、病院や診察室に入るのを嫌がらない(むしろ喜んで入っていくgya

飼い主さんとの信頼関係を築き、しつけもしやすい

触れられることに慣れていれば皮膚病や腫瘍などの病気の早期発見になる

はみがきに慣れていれば歯周病が防げるなどなどたくさんのメリットがあるのです( ゚∀゚ )glitter

当院では行ってないのですが機会があればぜひ挑戦してみたいなと思いました(*・∀・*)note2

 

同じ動物看護師さんの話を聞いて私もまだまだ頑張らなくちゃ!!!と思えるセミナーでしたihi

 

 

投稿者: 室見動物病院

2014.10.07更新

こんにちは、初めまして。
今年の4月に動物看護師デビューをした、新人の冨永です。
私はまだ先輩方のように病気や処置の方法など難しいことが書けないので
まずは!あまり知られていない?!『動物看護師の一日』について書きます!

~当院での一日~

 出勤

   動物看護師の一日、スタートですglitter3

   まずは、診察が始まる前に看護師ミーティング、入院室の掃除、

   診察の準備(機械の立ち上げなど)などをします。

 

 9:00   ――― 診察開始(午前) ―――
   (受付、電話対応、保定、検査、くすり、お会計などなど。。。)
   受付や電話での対応はもちろん、診察の補助や検査(尿検査、便検査、血液検査など)
   検査の補助(エコー検査、レントゲン検査)、獣医師が処方したおくすりの調合補助、
   爪切りや投薬、お会計などをおこなっています。

12:00   ――― 診察終了(午前) ―――
   (お昼休憩、手術、診療道具の補充)
   午前中の診察が終わり次第、スタッフは交代で休憩に入ります。
   手術のとき看護師は、獣医師の元で麻酔の管理や手術に必要な器具出し、
   手術中の様子を写真に撮ります。
   そのほかの時間は午前中の診察で使ったおくすりや器具の補充をします。

16:00   ――― 診察開始(午後) ―――
    (午前中の業務に加え、入院室の掃除)
   午後の診察時間には午前中の業務に加え、診察と並行して入院している動物たちの
   ごはんの準備をしたり、お散歩に行ったり、と入院室でも作業を行っています。

19:00  ――― 診察終了(午後) ―――
   
   すべての診察が終わったあとは、院内のスミからスミまで掃除をします。
   掃除が終わったら、一日が終了です!!

 

 帰宅
 
まだまだ書ききれていないこともたくさんありますが。。。
書きだすとキリがないのでここまでにしておきます!!

動物病院に行くと必ず居る、動物看護師gyahand

このブログで動物看護師について少しでも知っていただけると嬉しいですihi

 

・・・という私は、新人なのでまだまだできることが少ないのですがehe

これから、ブログの回数を重ねる度に、お!成長したな!!と思っていただけるよう

がんばりますので、よろしくお願いいたします笑う

投稿者: 室見動物病院

PageTop