Blog

2014.10.24更新

こんにちは!

看護師の高鍋です。

最近寒くなってきて寒がりの私にはつらい季節がやってきました(´;ω;`)

 

さて前回、歯磨きのやり方~前歯編~をブログで紹介させていただきました。

今回は、奥歯の磨き方を紹介いたします(・∀・)

 

前歯(切歯)を歯磨きができるようになったあとは犬歯に歯ブラシで触れるようになりましょう。

触れるようになったら歯ブラシをシャカっと動かしますこれを1週間。

down arrow

1週間後、今度は2回シャカシャカと動かすのを1週間。

down arrow

また1週間後、3回シャカシャカシャカと動かすのをまた1週間行います。

磨き方は前歯(切歯)と同様です!

はみがき

 

犬歯に慣れると次は、犬歯の後ろの前臼歯にうつります。

ここをまた犬歯と同様にまずは触るとこからはじめ、慣れたら歯ブラシを少しずつ動かすステップにうつります。

前臼歯も慣れると今度はその後ろの後臼歯にうつります

ここもまた同様に触るとこからはじめ、慣れたら歯ブラシを少しずつ動かすステップにうつります。

慣れてくると歯周ポケットを意識しながら磨くと尚よいです!!

ガーゼで行う際も触れるところからはじめ、慣れたら少しずつ動かすようにしてください。

 奥歯

この時きちんと磨けているか気になって見ながらやってしまうとおもいますが、磨いているところを見ながらやてしまうと、うまく奥まで磨けていなかったりしてしまうのでそこは我慢して見ずに歯磨きを行ってください(。-`ω´-)

磨き終わったら磨けているかのチェックをしてくださいglitter3

 

最近診察に来院されていた飼い主様から、『やっと前歯を触れるようになりました!』という声を聞き、とてもうれしい気持ちになりました( *´艸`)flower2

皆様も歯磨きは大変だと思います...しかし!諦めずに少しずつで構わないですので頑張ってください!!(b゚v`*)note2

 

 

歯石除去、スケーリング、歯周病なら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

PageTop