Blog

2015.07.31更新

 

迷い猫2015.7

    何か情報がありましたら当院までご連絡ください

 

8月9日に無事に保護されましたnote2

皆様のご協力に感謝いたしますglitter

投稿者: 室見動物病院

2015.07.27更新

こんにちは、動物看護師の冨永ですnico

暑い日が続きすっかり夏ですねー!!
夏と言えば…先日院長が外出先から帰ってきたとき、セミの抜け殻を拾ってきましたlight bulb(笑)

もう外に出るとセミが大合唱していますねnote

セミも活動を始めた今、ノミやダニもしっかりと活動をしていますgan

皆さま、ノミダニ予防はバッチリですかgya??

(ノミ、ダニの怖さはこちらをご覧ください。)

まだ、という方!!
すぐに予防をはじめましょう!
すごく簡単に予防ができますnico

今回はノミ・ダニ駆除剤のスポット剤の滴下方法をお伝えします!!

 

体重に合ったスポット剤を選びます。

りゅうちゃんりゅうちゃん 体重

箱

パックから開け

1

2

パキっと折ります

3

ワンちゃんの左右の耳の間から首にかけて、一本の線を作るように毛をかきわけます

(このとき耳より前の顔のほうにしてしまうと、滴下したスポット剤が顔に垂れてしまうので

注意して下さいuunbibibi)

5

地肌が見えたら、線をかくように全量を滴下します。

6

はい!これで終了です!!

このあと、ワンちゃん、ネコちゃんが舐めないよう気をつけてください。

最近、福岡県でもマダニの感染症であるSFTS(重症熱性血小板減少症候群)の発症者がでました。

(SFTS:発熱や嘔吐、下痢、ひどくなると血液中の血小板や白血球が減ったり皮膚の下で出血したりする。死に至ることもある。)


私たちも、自分の身は自分でしっかりと守らなくてはいけません!

そして、飼い主の皆さまにはワンちゃんネコちゃんのことをしっかり守っていただきたいです!!

よろしくお願いします(^O^)

 

ノミ・ダニ予防のことなら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2015.07.14更新

こんにちは、動物看護師の徳丸ですo(^▽^)o

 

今回は、マイクロチップについてお話したいと思います。

 

前回狂犬病のお話し(←クリック)をした時に、『首輪に鑑札や注射済み票を付けていると迷子になったときにも役にたちますよ。』とお話しましたが、首輪ってはずれてしまうこともありますよね?Σ(Д゚;/)/

 

マイクロチップを装着していれば迷子になっても見つかる確率が上がります!

 

では、マイクロチップとはどういうものなのでしょうか?

 

dogメリットについて
マイクロチップを装着することにより地震などの災害時や、迷子や盗難によって飼い主と離ればなれになっても、元に戻ってくる確率が高くなる。

東日本大震災の時、マイクロチップを装着していた子は早く飼い主の元に戻れたと言う話もあるようです。

 

dogマイクロチップとは、どのようなものなのか?
だいたい、爪楊枝くらいの細さで長さが10mm前後の小さなチップです。

マイクロチップ

(公益社団法人日本獣医師会のHPより許可を得て転載)

 

dogどこに装着するのか?
通常の針より太めの専用の注入器を使い首の後ろに注入します。

 

dog痛みはあるのか?
ワクチンの注射をするときと同じように針を刺すときは痛みがあります。

 

無麻酔でもできますが、痛みが気になる方は避妊手術や去勢手術など麻酔をかける時に一緒にすると痛みを感じずにできます。

 

迷子になったら心配な方、自然災害で離ればなれになってしまった時の身分証明にどうでしょうか?nico

詳しくは日本獣医会のホームページ内にも記載がございますのでご参考にされてください

 http://nichiju.lin.gr.jp/aigo/index02.html

 

マイクロチップのことなら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2015.07.13更新

こんにちは

先日、がん学会に参加してきましたbookpencil1

がん学会2015.7

今回のメインテーマは「口腔内悪性黒色腫

こちらは当院の外科ホームページにアップしましたのでそちらをご確認くださいmobile phonespersonal computer

 

がんの治療は4つ

pad外科切除

pad放射線治療

pad化学療法(抗がん剤)

pad分子標的薬

に分けられます。

これまで福岡では放射線治療ができる施設がありませんでした。

でも、来年春から山口大学が放射線治療機を導入する予定になっているそうです。

福岡でも4つ全ての選択肢が得られるようになりそうです。

 

さて、今回はまたまた歯ミガキのお話tooth

今回のメインテーマであった口腔内腫瘍、悪性黒色腫や様々ながんの治療で抗がん剤を使用します。

抗がん剤は腫瘍に効くのはもちろんですが、その他の正常な場所にも届いてしまいます。

全身の免疫力・抵抗力が落ち、感染しやすくなってしまうんですtears

そんな時、動物で一番感染が起きやすい場所はどこか???

そうなんですlight bulb口腔内です

歯石や歯垢(プラーク)は細菌の塊explosion

抗がん剤を使用するとさらに悪化します

そして、細菌が増えた口で呼吸をすれば肺に入り、肺炎・・・

 

ヒトのがん治療でもまず歯医者さんに通うとか。

やはり、定期的に歯石除去、スケーリングしてあげて、

日頃から口腔内は衛生的に保ってあげましょう!

<副>

 

歯石除去、スケーリング、口腔内腫瘍のことなら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2015.07.10更新

こんにちは(・∀・)

お家のわんちゃんフローリングで滑っていたりしているところ見たことありませんか??

滑ることは.....足腰によくないんです(゚Д゚;)!!!

わんちゃんは、常に爪先立ちの状態で立っているので床への設置面積がすくないためすべる床では安定しづらいからです。

 なので膝蓋骨脱臼椎間板ヘルニア股関節形成不全などの骨、関節のトラブルや症状の悪化につながるので注意が必要ですbibibi

関節、骨のトラブルや症状の悪化を防ぐにはどんな対策をすればいいのか...( ゚∀゚ )?

滑らせない、飛ばせない、太らせないことが重要になってきます。

spade滑らせないspade

フローリングだと滑りやすいので、滑り止めとしてマットを敷く。

・爪が伸びすぎていると、滑りやすさが増すので、伸ばし過ぎないように、こまめに爪を切る。

・肉球の間から生えている毛も滑ってしまう原因の1つなので短くきる。

clover飛ばせないclover

・抱っこしている所から飛ばせない。

・ソファの飛び乗り、飛び降りをさせない。

・飼い主の足元でジャンプさせない。

spade太らせないspade

・高齢になり太っていると関節に負担がかかり、動く際に痛みが出てくるので、過度な食事を控え、おやつを与えすぎないようにする。

・適度な運動をする。

こういった予防対策を行うことにより膝蓋骨脱臼椎間板ヘルニア股関節形成不全の悪化を防ぐことができます。

子犬だから、、、うちに子は大丈夫、と思わずに、負担のない日々の積み重ねが大切ですので、皆様試されてみてはいかがでしょうか??(*・∀・*)ノ

〔高鍋〕

 

膝蓋骨脱臼(パテラ)、椎間板ヘルニア、股関節形成不全のことなら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2015.07.08更新

みなさん初めまして。

3月から室見動物病院に勤務させていただいています、獣医師の山本です。

まだまだ未熟な点も多いですが、来院されるワンちゃん、猫ちゃんや飼い主様のお力になれるよう頑張っていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

さっそくですが、先日日本臨床獣医学フォーラムの九州大会に参加させていただきました。

その中でてんかんの治療薬であるゾニサミドのお話がありました。

このお薬は日本で開発されたもので、

今までは人体用しかありませんでしたが去年動物用の製品が発売されています。

これまでのてんかん治療薬とくらべて鎮静などの副作用が少なく、

血中濃度が安定するまでの時間も短いため、てんかん治療の第一選択として使用される機会も増えてきています。

ワンちゃん、ネコちゃんの発作でお悩みの場合は当院へご相談ください。

 

てんかん発作のことなら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2015.07.07更新

こんにちは

雨が続きますねぇrain

皮膚病や外耳炎が多い時期ですが、みなさん大丈夫でしょうか?

早く梅雨明けしてもらいたいですね!

 

さて、先日、病院を臨時休診にして、循環器学会・麻酔外科学会に参加してきました

循環器2015.6

学術的な話が多いなか、その中で飼主様に役立つ情報を一つ。

「抗炎症サプリメント」についてmegaphone

当院でも様々なサプリメントを扱っていますが、その種類は

「関節」「皮膚」「抗腫瘍」「貧血」などそれぞれ分かれている状態です。

今回ご紹介するサプリメント「アンチノール」は抗炎症ということで、

様々な効果が期待されていますnote2

アンチノール

主成分はモエギイガイから熱を加えずに抽出されたオメガ3脂肪酸。

なんと緑イ貝の125倍の抗炎症作用があるとのこと。

 

この脂肪酸を補充することで効果が期待される疾患として、

pad皮膚疾患:脂漏症、炎症性皮膚炎、皮膚被毛の育成など

pad脂質代謝改善:コレステロール↓、中性脂肪↓など

pad骨関節炎:軟骨破壊の阻止など

pad慢性腎臓病:腎保護など

padがん:代謝改善、抗腫瘍など

pad高齢期の行動変化:神経細胞の細胞膜の再活性化など

pad心臓疾患:血小板凝集抑制など

その他にも慢性肝障害、椎間板ヘルニア、多発性関節炎、馬尾症候群、

アトピー性皮膚炎、口内炎、気管虚脱などなど・・・

これらの疾患で改善の報告があげられています。

 

今までに治療してきたけれど、薬をやめたら再発する とか

だいぶ改善してきたけれど、あともう一歩 とか

薬は使いたくないけれど、サプリメントなら などなど

まずは獣医師にご確認ください

 

ペットの生活の質の向上のためにサプリメントを使用してみてはいかがでしょうか?

<副>

 

サプリメントのことなら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

PageTop