Blog

2016.06.30更新

里親2016.6

投稿者: 室見動物病院

2016.06.28更新

先週の土曜日にお休みをいただき、獣医がん学会に参加してきましたbookpencil2

がん2016夏

今回のメインテーマは頭頚部扁平上皮癌でした

飼い主様でも気づくことができるこのがんについておさらいしておきましょうpencil1

 

扁平上皮癌は全身の様々な場所に発生しますが、頭頚部は好発部位の一つです

通常は肉眼病変としてこのような潰瘍を伴う腫瘤を形成しますdown arrow

扁平上皮癌

犬の口腔内腫瘍では悪性黒色腫に次いで多い腫瘍です

扁平上皮癌は局所浸潤性が強く、遠隔転移は5〜10%と少なめです

ただし、扁桃に発生した扁平上皮癌だけはリンパ節へ98%転移しますので、首の腫れやしこりに気づいたら疑わなければなりません

猫では白色毛種の耳介や鼻鏡で多いと報告され、紫外線の暴露が考えられています。

猫でも口腔内の発生は多く、舌の下や下顎骨でみられることが多いようです。

 

診断は細胞診ですが、本来皮膚表面に存在する細胞なので、表面を削っても有効な診断にはなりません。

注射と同じ針を腫瘤に刺して吸引するFNA検査で、本来皮下に存在しない扁平上皮が吸引されてくると疑います。

当院での診断はトレパンによるパンチバイオプシーを用いることが多いです。

(丸い円柱状の刃で組織をくり抜いたものを用いて病理検査すること)

 

治療は早期の外科切除がもっとも効果が良く予後も良いです

そのため、皮膚や口腔内で あれっ?おやっ?という何かを発見したら、

できるだけ早期に受診して検査してみましょう!

<副>

 

扁平上皮癌のことなら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2016.06.28更新

こんにちは、看護師の冨永です。

今週、今月3回目の野球観戦に行ってきますgya

今までの2回は勝っているので次も勝ってくれることを祈り、一生懸命応援してきますmegaphone

 

いきなりですが…

ワンちゃんを飼っているみなさんに質問です!

お散歩時にこれだけは気をつけています!!

ということはありますかlight bulb

 

□拾い食いしないようにする

□草むらには近づかない

□他のワンちゃんと挨拶するときは

   飼い主さんに許可をもらってから

。。。など、お散歩時にはたくさんのことに気をつけていただいていると思いますglitter

みなさん、お散歩のときは何を持って行っていますか?

私たちは、こんなものを持って行きます!

 お散歩バッグ

 

☆ビニール袋

☆ティッシュ

(柔らかいウンチをしてしまったときに使います。)

☆水

(おしっこをした後に水をかけて、流します。)

 

最近、お散歩していると必ず!!といっていいほど

ワンちゃんのウンチが落ちています。。。abon

皆さんもよく経験されていることだと思いますnnn

 

私たち動物を飼っている人たちは

お散歩に来るときに袋を忘れたのかな??

と思い、仕方ないなぁehe。と拾いますが

ワンちゃんを飼っていない方からすると

自分が通る道にウンチが落ちているのはすごくいやでしょうし、

「なんだ!飼い主は自分の犬がした汚物の片付けもしないのかーっpunpun!!」

と思ってしまいます。

海外では、片づけをしない常習犯の飼い主に片付けをしなかった

1年分の便を送りつけるという人もいたようです汗

そんな仕返しを思いついてしまうほど、嫌だったのですbibibi

 

最近は暑くなってきているので、尿のにおいも気になります。

ワンちゃんがおしっこした場合にはお水をかけて流してください!

 

動物が好きな人、そうではない人がいるので

最低限のマナーは守りお互いが気持ちよく生活できるようにしましょうgya

 

投稿者: 室見動物病院

2016.06.17更新

こんにちは、動物看護師の徳丸です(。・艸-。)

 

だんだん、暑くなってきましたねnico
みなさんは、体調崩したりありませんか??

 

私は、アイスを食べ過ぎて一度お腹をこわしましたnamida

体調管理、気をつけたいと思います!!

 

副院長に私の愛犬ラグちゃんの健康チェックをしてもらいました。

特に大きな問題はなく、今年も愛犬と楽しく過ごせそうですnote2

 

しかし、涙やけや奥歯の歯垢、やや肉付きがいいねと言われてしまいました(T△T)

 

涙やけって、眼の下の毛が茶色くなって気になりますよね。
気になって拭いてはいるけど良くならないとお困りの方もいらっしゃると思います。

涙やけ

 

涙やけの主な原因

〇ゴミや抜け毛が目に入る

right arrow異物が目に入ると涙がたくさん作られあふれ出してしまうため

〇体内の水分不足

right arrow水分が足りないと、体の老廃物が尿にならず涙や汗となって排泄されるため

〇鼻涙管が詰まる

right arrow老廃物が詰まって涙があふれる。つまりの原因は、消化されなかったタンパク質など

 

涙やけ対策

padフードを変更する
当院で扱っているビルジャックフードに変更してみる。涙やけに効果があり、食糞しているわんちゃんにも効果があります。消化吸収がよい食事に変更してみよう

 

pad眼を清潔に保つため点眼薬を使う
ワンクリーンという点眼薬を使ってみる。
眼に1~3滴さして、眼下毛に数点垂らして拭くことで、点眼と清拭が1度にでき便利です。


涙やけが気になる飼い主さん1度試しにしてみてはいかがでしょうか?

 

涙やけ、ドライアイのことなら福岡市の室見動物病院まで

 

投稿者: 室見動物病院

2016.06.02更新

みなさんこんにちはnico

看護師の迫田です。
6月に入りだんだん暑くなってきましたね!
暑さで体調崩しやすくなりますので
みなさん気をつけてください(`・ω・´)ノ

 

 

私は先日友人の赤ちゃんに会いに行きました。

わんちゃん・ねこちゃんは日ごろ抱っこして慣れているのですが

人間の赤ちゃんはどう抱っこしてよいのか分からず

あたふたしてしまい赤ちゃんを泣かせてしまいましたehe

それでも小さな赤ちゃんを見てとても癒されました(*'U`*)heart3

 

 


赤ちゃんと言えば仔犬ちゃんを飼われた飼い主さんから

よく聞かれる質問について今日はお話ししたいと思います。

 

 

経験された方もいると思いますが
わんちゃんが自分のうんちを食べてしまったとこを見たことありませんか?
初めて見た方はびっくりしますよねΣΣ(゚д゚lll)

 

 

これを食糞行動といいます。
なぜ自分のうんちを食べてしまうのでしょうか⁇

 

 

それは食べ物のタンパク質の消化が十分できず

うんちに食べ物の匂いが残ってしまうからです。
食べ物の匂いがするので間違って食べてしまうのです。

 

 

 

そうならないためには!
消化の良いフードを与えると良いです。

フード中のタンパク質も消化されうんちの中に残らなくなりますlight bulb

さらに、消化の良いフードだと腸内環境も健康的になり便の嫌な臭いや便の量も減ります!!!!

 

 

食糞便の臭い・量でお困りの方は一度試されてはいかがですか??

当院でも消化の良いフードも取り扱っておりますのでスタッフまでご相談くださいnyan

 

 

梅雨入りrainしましたが、ジメジメに負けず頑張りたいと思います(*・∀・*)ノglitter

 

投稿者: 室見動物病院

PageTop