Blog

2016.10.28更新

こんにちは、冨永です!

先日10月21日は我が室見動物病院のアイドル

龍之助くんの15歳のお誕生日でしたーっgyaheart3

 りゅうちゃんbd

ささやかながら、スタッフでお誕生日会をしましたcake2glitter2

長生きしてもらい、来年もお誕生日会をする予定ですstar

 

 

さて、最近もう朝晩冷え込みますが

皆様風邪など引いてないですかuun

早い方はもうそろそろ

ホットカーペットやこたつを出すころでしょうかni

そして、ワンちゃんネコちゃんに

フリースのような暖かい素材の毛布を

準備している方も多いと思いますlight bulb

が!!もしすると、今準備しているものが

ワンちゃんネコちゃんにとってあまりよくないものかもしれません…abonbibibi

通常、皮膚の症状は

夏や暖かい時期に多いのですが

ホットカーペットによる低温やけどや

フリース等の静電気で

皮膚が赤くなったり脱毛して

受診される方が冬も意外と多いのです汗

 

ワンちゃんネコちゃんたちが

暖かく過ごすためには飼い主の皆様が

少し気をつけていただければ大丈夫ですnico

 

まず、フリース等の毛布などについてですが

フリースは化学繊維なので静電気が発生します。

毛布等のタグを確認していただき、

化学繊維だった場合は

綿100%のタオルケットなどに

変更してあげてくださいihi

 

そしてホットカーペットですが

ホットカーペットと動物の間に

綿100%のタオルを引いてあげてくださいleaf

そうすることにより、伝わる熱の温度が

少し低くなり低温やけどを防ぐことができますihiheart2

 

家族みんなで快適に冬を越すために

ご協力よろしくお願いしますflower2

 

犬の皮膚病の事なら早良区の室見動物病院まで

 

投稿者: 室見動物病院

2016.10.17更新

こんにちは、動物看護師の徳丸です(。・艸-。)

 

だんだん、寒くなってきましたね。
寒がりな私にとっては苦手な季節がやってきますuun

 

今の季節は秋!!
今年の私の秋は、読書の秋!!
読書にはまっております。
ちなみに、ファンタジー小説にはまっています。読み始めたら続きが気になってしかたがありません( ´艸`)

 

私の話はこのくらいにして、わんちゃんとの日々のスキンシップで気がつけるものってないかなと考えました。

 

スキンシップをする際にチェックしてみて病気の早期発見をできたらいいなと思いますnico

 

わんちゃんの体には、体表リンパ節と言うものが存在します( ゚∀゚ )

リンパ節とは、リンパ液の流れる管(リンパ管)の集まった所で、体のあちこちにあります。内臓付近や体の表面にもあります。体の表面にあるものを体表リンパ節といいます。

内臓近くのものは触っても腫れに気がつくことはできませんが、体表にあるものは腫れたら気がつくことができるのでよかったらスキンシップの時にチェックしてみて下さい(。u艸u。)

 

dog触って確認できるリンパ節

 rinnpa

 


1下顎(かがく)リンパ節…首のあたり
2浅頸(せんけい)リンパ節…肩甲骨あたり
3腋窩(えきか)リンパ節…脇の下あたり
4鼠径(そけい)リンパ節…内股部付近あたり
5膝窩(しつか)リンパ節…膝の裏側あたり

 

1と5は、普段でもクニクニ触れることがあるが他のものは腫れてこないと触るのが難しいですsuu

 

腫れの原因には一番嫌なのは腫瘍、その他細菌感染ウイルス感染寄生虫感染等でも腫れがでてきます。

 

なぜ、腫れているかは病院で確認してもらいましょうnote2

投稿者: 室見動物病院

2016.10.12更新

こんにちは

今回は当院院長も毎日慌ただしく準備に追われているOne Healthについて

このOne Healthというのは世界獣医師会と世界医師会が一つとなり

人獣共通感染症をなくしていこうという目的で、

昨年のスペインに続き、今年の第2回大会が北九州市で開催されますbook

広く一般の方々にも人獣共通感染症を学んでいただこうと

今回は「宇宙から見た地球生命のつながり」と題して、

宇宙飛行士の毛利衛氏に公開講座をしていただくこととなりました県民公開講座

公開講座は事前申し込みが必要となっていますのでご確認くださいpencil2

公開講座申し込み

その他にも篠田麻里子さんを迎えてのシンポジウムなども予定されています

詳しくは下記ホームページをご参照ください

http://www.trans-uni.co.jp/2ndGCOH/

 

ぜひこの機会に会場に足を運んでみてください

様々な感染症について勉強できると思います!

 

投稿者: 室見動物病院

2016.10.12更新

こんにちは

だいぶ秋らしいすごしやすい気候になってきましたね!

この夏の猛暑でお散歩が減り、太ってしまった子達、運動の秋ですよmegaphone

 

さて、今回は福岡県獣医師会、福岡市獣医師会などが共催するイベントのご案内

ねこいのち

ふくおかの人と猫について皆さんで考えてみませんか?

当日は色々なイベントが目白押しですmegaphone

ふくおかねこのいのち

ぜひ皆様足を運んでみてください!

投稿者: 室見動物病院

PageTop