Blog

2018.11.02更新

こんにちは、看護師の藤林です。先月に糸島に行ってきましたflower2

美味しいごはんが食べれ幸せな1日でしたbeer

 

今回ご紹介するのは、爪切りについてです。

 

皆さんのワンちゃんの爪の色は何色ですか??

 

猫ちゃんは白色ですが、ワンちゃんは黒爪と白爪があります。

 

爪には神経と血管が通っており、これらは爪と同じでどんどん伸びていきます。

 

白爪は、血管が見えるので切りやすいですが、黒爪は、見えない為、少しずつ切っていき血管を切らないよう注意をして切っていきます。

 

血管を切ってしまうと血が出てしまうので注意して下さい。cone road

 

そして、爪を切って行く際、忘れてしまいがちな爪が狼爪です。

 

狼爪がない子もいますが、狼爪は他の爪とは離れているところにある為、伸びていないか注意して見てあげて下さい。television

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓            狼爪の場所です。

狼爪

 

                                             

 

家で切ろうと思っても暴れたり、黒爪だとどこまで切っていいか分からず、難しいですよね、私も実家で飼っている愛犬は黒爪なのですが、いつも苦戦していますburn


ですが、そのまま切らないでいると伸びすぎて肉球に食い込んでだり、フローリングなどで滑ってしまったり、爪が何かに引っかかって、怪我してしまいます。

 

また、人にも怪我をさせてしまうので定期的に伸びていないかチェックするようお願いします。

 

切るタイミングは、歩いているときにカチカチ音がなっていると切る時期です!

 

爪切りのやり方はこちら

 

もしご自宅で切るとこが難しいのであれば当院で爪切りを行なっていますので病院までお越しください。pad

 

犬の歩き方、爪切りのことなら福岡市の室見動物病院まで

 

投稿者: 室見動物病院

PageTop