Blog

2020.10.28更新

こんにちは看護師の藤林です。

食欲の秋ですね!

今年も美味しいものを食べつくして栄養を蓄えていこうと思います。orange

 

今回紹介するサプリメントは、UTクリーン・UTクリーンCaというものです。

このサプリメントは尿に出る石・結晶を溶かしてくれるサプリメントです。magnifier

 

わんちゃんねこちゃんの尿に多く出てくる結晶は主にストルバイト結晶とシュウ酸カルシウム結晶の2つです。

この2つの結晶はどういった物なのかというと・・・

 

◎ストルバイト結晶

ストルバイトはリン酸アンモニウムマグネシウムとも呼ばれています。シュウ酸カルシウムより溶けやすく、形は封筒状の形をしていて、尿のPHがアルカリ性に傾くと出来やすくなります。名前の通り、リン・アンモニウム・マグネシウムを取りすぎると出来やすくなるので注意が必要です。

UTクリーンを飲むことをお勧めします。pad

 

◎シュウ酸カルシウム結晶

形は正方形の形をしています。

溶けにくい結晶で、この結晶が石になってしまうと溶かすことが困難になってくるので、大きさにもよりますが手術をして取り出す事にになります。

今の時期美味しいサツマイモ、りんご、ナシやブロッコリーなどを与えてしまうと出来やすくなってしまうので注意してください。

UTクリーンCaを飲むことをお勧めします。pad

 

UTクリーンには膀胱を健康に保つ成分が含まれています。

寒い時期は、ねこちゃんが膀胱炎になることが多い時期です。 cloud

尿の症状で何か相談等ありましたらお声掛けください。

投稿者: 室見動物病院

SEARCH

PageTop