Blog

2014.07.31更新

こんにちは、獣医師の晴奈です。今回初めてブログを書かせていただきます。

アナログ人間のため、上司から書くように!と言われ『ブ、ブ、ブログですか?!abon汗どぎまぎ・・・』

緊張しておりますが、最後まで読んでいただければ幸いです笑うglitter

 

 

先日、長崎県獣医師会主催の講習会に行ってきましたpencil1book

 

テーマは

 長崎肝

おぉ汗( ̄Д ̄;;

 

肝臓は、肝臓以外のさまざまな病気の影響を受けるため、肝臓自体にそれほど大きな問題が無くても肝酵素の上昇が見られることが多く、

日々の診療においても、健康診断で血液検査したら・・・おや?!って事も多々あります。

という訳で、勉強してまいりました(`-д-;)ゞ

 

その中で皆様へ学んだことを一つお伝え致します。

 

キシリトール入り製品をわんちゃんが間違って食べてしまった場合、急性肝障害が起きる事があるそうです。

機序は今のところ不明との事ですが、量に関わらず出てしまうそうなので注意が必要ですよーーーabonhand

 

そもそも、わんちゃんdogにキシリトールを与えると、インスリンが過剰に分泌されてしまい急激に低血糖をおこしてしまいます。

程度にもよりますが、ひどい場合は昏睡、痙攣を起こしてしまう事も!!!

個体差があるので一概には言えませんが、一般的にはキシリトール摂取後に嘔吐がみられると言われています。

低血糖は30分〜60分に多いとの報告が。

 

もし、間違って食べちゃったかも?!って時には早めにご来院ください。

キシリトール製品をわんちゃんの届かないところに保管、管理してくださいねnico

 

(晴)

 

肝障害、中毒なら福岡の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2014.07.30更新

昨夜、福岡市獣医師会のナイトセミナーに参加してきましたmoon

 市獣ナイト2014.7

胃腸器疾患の画像診断ということで、飼い主様にはここで画像の話をしても難しいですから、

昨夜の講習会の中から、統計情報を少し書いてみますpencil2

 

まずは食道内異物explosion何度も吐こうとするが出て来ないという症状が多いですね汗

この異物で多いのが①ジャーキー(57%)②骨(11%)③デンタルガム(6%)④リンゴ、釣り針・・・だそうです

さらに、食道内異物症例を体重別にすると、なんと80%が体重5kg以下の動物なんですってhand

なので、5kg以下でジャーキーを与えているご家庭はご注意を!

 

次に胃内異物で多いのは

①動物用おもちゃ(15%)②種(11%)③石(8%)④骨(7%)⑤竹串(5%)⑥ボタン、プラスチック、針、爪楊枝、消しゴム、ホッチキス・・・

と色々なものを飲み込んでしまうようですuun

 

それでも、万が一何かを飲み込んでしまった時はすぐに病院に連れて来てあげて下さい

催吐処置(お薬で吐かせる)で異物が出てくれれば良いですが、

出てこなければ内視鏡でチャレンジになります

 内視鏡

当院ではオリンパス製の動物用内視鏡を用いています

内視鏡で摘出できる大きさの限界は最大4cmまで

それ以上はお腹を開けて胃を切って摘出する事になります

 

わんちゃん・ねこちゃんに麻酔や手術の負担をかけないように

わんちゃん・ねこちゃんの口の届くところには物は置かないようにしましょうね!

<副>

 

食道内異物、胃内異物、内視鏡摘出術なら福岡の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2014.07.29更新

こんにちは!夏本番ですねexplosion

熱中症にはくれぐれもご注意下さい汗

こんな暑さの中、日曜日に長崎県獣医師会の講習会に行ってきましたcar

長崎肝臓

今回は肝疾患でしたbibibi

 

定期検診でも何も症状は無いのに肝酵素だけ上昇している事が多々ありますよね!?

そんな時、当院ではいつも食生活をお聞きしてましたねmeal

そうです、フード以外の食べ物、特におやつ類donut

今まで、診察で肝酵素が上昇していた飼主様とお話しすると、多くの方がおやつ類を与えていると話されます

おやつの中でも、防腐剤・発色剤・着色料・増粘剤・抗酸化剤・フレーバーなどなど。。。これらが体に害を与えていると考えられます

 

では、おやつを与えていないのに肝酵素が高くなれば肝疾患なの?と聞かれると、

実は肝臓が悪くなくても肝酵素が上昇する事は多くあるのです・・・

肝臓に影響を与えると考えられている病気としては、

甲状腺機能亢進症、甲状腺機能低下症、糖尿病、副腎皮質機能亢進症、歯周病、膵炎、炎症性腸疾患、心疾患、腫瘍、などなど・・・

ですから、肝酵素が上昇しているときは、これらの病気を除外してあげないといけないのです

これらの病気を除外するには動物たちに検査のストレスがかかってしまいますし、費用もかかります。

無駄な検査やストレスをかけない為に、常日頃から食生活には注意してあげて下さいね!

<副>

 

肝臓病、肝疾患、肝酵素上昇なら福岡の室見動物病院まで

 

投稿者: 室見動物病院

2014.07.21更新

こんにちは!セミの声も日に日に大きくなってきましたねbibibi

この暑さで出てくる症状が痒みですexplosion

ノミ・ダニ・疥癬・ニキビダニ・細菌(膿皮症)・真菌(カビ)・マラセチア・アレルギー・アトピーなどなど・・・

体を冷やしてあげると痒みも軽減しますので、試してみて下さいsnow

 

こんな中、昨日アトピー性皮膚炎の減感作療法の講習会に行ってきましたnotepadpencil2car

アレルミューン

アトピー性皮膚炎は痒みを伴う皮膚炎で、皮膚が赤くなったり、ガサガサしたり、ポツポツできたり、

3歳以下で発症し、慢性または再発性の皮膚炎ですshun

病変部位は眼や口周囲、外耳炎が出たり、手先足先やかかと、大腿の外側、胸または腋、背中・・・など

 

ではなぜ痒みが出るのかというと

アレルゲン(痒みの原因物質。例:ダニ、花粉、カビなど)が肥満細胞(痒み物質を放出する細胞)にくっつくとヒスタミン(痒み物質)が放出されて痒くなりますexplosion

 

このアレルゲンが肥満細胞にくっつく為にはIgEという物質が必要なんです

IgEはアレルギーを持たない動物は産生しない物質なのですが、アレルギーが陽性だと産生してしまいます

なので、当院でもアレルギー検査というのは様々な項目(ダニ・花粉・カビ・食品等)のIgEを測定していましたねlight bulb

 

 

では痒みを止める方法は?というと

肥満細胞にIgGがくっつくとヒスタミンの放出は止まりますglitter

今回の次世代減感作治療薬『アレルミューン』はこのIgGを増やしていく注射薬なんですnote2

さらに、このアレルミューンはIgEがくっつく場所もブロックしてくれるのでW効果

さらにさらに、続きは難しくなってくるので、診察室で・・・

 

こんな今回の減感作治療薬なのですが、投薬するにはいくつかの条件が必要になってきます

詳しくは病院でイラストを見ながらお話ししましょうnote

<副>

 

アトピー性皮膚炎なら福岡の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2014.07.18更新

昨夜、iVEAT福岡VSPの夜間セミナーに行ってきました。

宮林2014.7

今回は咳の画像診断でした。

似たような内容を火曜日にも聞いてきましたが

講師が違えばやはり学ぶ事は多いですね!

 

いつもブログに難しい事ばかり書いていますが、

今回は、動物たちにも飼主様にも獣医師にも役立つ情報note2

診察中に、咳や発作など表現が難しい事がありますよね?

そんな時は

iPhone

そう!みなさんお持ちの携帯電話mobile phones

今の携帯は画像だけではなく動画が撮れますよね!

これで、咳や発作の動画を撮って持ってきて下さい!

どうな病気でも構いませんが、携帯を有効活用していきましょう

<副>

 

咳の事なら福岡の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2014.07.16更新

雨が続きますねrain

そんな中、昨夜、日本臨床獣医学フォーラム福岡レクチャーシリーズに参加してきましたcar

フォーラム7

この会では前回は血液explosionを、前々回は歯科toothについてのレクチャーがあり、勉強してきましたpencil2

今回からレントゲンシリーズで全6回の第1回目でした。

過去のレクチャーの2倍位の先生方が参加されていました。

どの先生もレントゲンを診断するのは難しいという事なのでしょうか。。。ehe

 

初回の今回は呼吸器のレントゲン、要するに肺と気管のレントゲンです

ところで、みなさんはわんちゃん・ねこちゃんの肺っていくつあるかご存知ですか?

答えは、、、

右肺が前葉・中葉・後葉・副様の4つ、左肺が前葉(前部・後部)・後葉の2つなんですよlight bulb

でも、レントゲンではその肺の境界は普段は見えません

肺炎や肺水腫、肺出血や血栓、アレルギーや腫瘍等の病気になると見えてくる事があります

 

気管や気管支も普段は見えませんが、年をとってくると見える事があります

他にはアレルギーや喘息、肺炎や肺水腫、腫瘍でも見える事があります

 

どんな時にレントゲンを撮るのかというと

咳をするときや呼吸の異常、おえつ等がある時です

もちろんペットドックでも撮れますよ

 

わんちゃん・ねこちゃんは咳をしていませんか?

呼吸状態は苦しそうじゃないですか?

時々気にかけてあげて下さいね!

<副>

 

咳、肺炎、肺水腫、喘息なら福岡の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2014.07.15更新

こんにちは

台風も去り、蒸し暑くなってきましたね!セミの鳴き声もちらほら聞こえるようになってきました。

そんな中、7月13日(日)に九州地区小動物獣医学会に出席してきましたbookpencil2

21回卒後

午前中に症例検討会があり、様々な新知見が発表されていましたglitter

今後、検討が重ねられ、一般診療で役立つ日がくるでしょう

 

午後は教育講演で、免疫介在性皮膚疾患についてでした

皮膚疾患は順序立てて診察するのがルールで

ノミ・ダニ、ニキビダニ(アカラス)、疥癬等の外部寄生虫

right arrow細菌、真菌(マラセチア、糸状菌)等の感染症

right arrowアトピー、アレルギー、内分泌、自己免疫などのその他の皮膚疾患

という具合に私たちは診ています

 

免疫介在性皮膚疾患はそんなに多い病気ではないですが、

うまくコントロールしてあげて、うまくつきあっていけたらいい疾患ですね

 

梅雨で蒸し暑いこの時期、動物たちの皮膚に異常はありませんか?

赤いポツポツ、赤い輪っか、脱毛、痒みなどはありませんか?

毛をかき分けて、体中くまなく見てあげて下さいね!

<副>

 

皮膚の赤み、痒み、皮膚病なら福岡の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2014.07.08更新

7月5、6日の日本獣医がん学会のご報告。Part4。最終回になります。

これまで腫瘍の治療は、外科摘出や、抗がん剤などの化学療法、放射線療法が主体でした。
その次に出て来た治療法が、この免疫療法なんですglitter

 

どんな治療法かというと、動物の血液中にはリンパ球がありますが、
このリンパ球はサイトカインという物質を作ります。
サイトカインの中にはインターロイキン-2(IL-2)という腫瘍抑制に働く物質や、
逆にインターロイキン-4(IL-4)、インターロイキン-10(IL-10)という腫瘍促進に働く物質などがあります
このIL-2などを増やして、腫瘍を抑制するのが、この免疫療法ですglitter2

 

では実際にはどのようにするのかというと、

動物の体から採血して、その中のリンパ球を時間をかけて増やしていきます

その増やしたリンパ球をまた体に戻すという方法で、活性化リンパ球療法(T-LAK)といいます。

でも、これができるのは、まだ関東や関西の大学病院など一部に限られてしまいますshun

 

では当院ではどのようにするのかというと、

 グルカン

そう!みんなの大好きな、β(ベータ)グルカンihi もう食べてますよねnote2

これを食べておけば、リンパ球数が増え、IL-2も増え、そしてIL-4やIL-10が抑えられるのですheart2

 

それでも、手術をすると、体の中のリンパ球はグンと減ってしまいますshun

そんな時はもっと濃度の高いβグルカンを各種ご用意しておりますので、その都度ご案内させていただきます

 

日頃から免疫力を高めて体調を崩さないようにしてあげましょう!

<副>

 

免疫療法、癌、βグルカンのことなら福岡の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2014.07.07更新

7月5、6日の日本獣医がん学会のご報告。Part3

 

このタイトル名難しいですよね?en
これは腫瘍による止血凝固異常のことで、ものすごく致死率の高い疾患なんですbibibi

 

このDICの要因は
悪性腫瘍・・・40%
膵炎・・・・・30%
慢性肝炎・・・15%
と続き、様々な病気が引き金となり、2次的におきてしまう疾患ですnamida

 

逆に悪性腫瘍から考えると、悪性腫瘍全体の10%でDICがおきてしまってるそうです
中でも、血管肉腫では30%が、乳腺癌で20%がおきてしまうとのこと。。。

 

どんな病気かというと、腫瘍などの存在により全身で血液凝固が過剰に活性化し、微小な血栓が形成され、虚血性臓器障害をおこしてしまうのです
さらに、血小板や凝固因子が血栓形成に消費され、出血傾向になってしまうという恐ろしい病気なんですnnn

 

治療は、まず基礎疾患を除去すること、そして抗凝固療法を行い、輸液や循環補助薬で全身管理を行うことです

 

当院でもほとんどの手術で当日に血液凝固検査を行っていますよねdown arrow

DIC
この検査はこの疾患になりかけてないかも調べてたんですよlight bulb

 

大きな病気になってしまうと、このDICのリスクが高くなってしまうので、
定期的にペットドックで健診して、早期発見・早期治療してあげましょう!
<副>

 

播種性血管内凝固症候群(DIC)のことなら福岡の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2014.07.06更新

7月5、6日の日本獣医がん学会のご報告。Part2

 

膀胱にできる腫瘍は90%が悪性なんだそうですabon
その中で最も多いのが移行上皮癌explosion
この膀胱移行上皮癌は中高齢での発症が多く、雌の方が雄の2倍多いそうです。
好発犬種はスコティッシュテリア、シェルティー、ビーグルなど
診断時には15~40%がすでに転移してるとか。。。

 

なので、早期に発見して治療してあげたいですね!

 

飼い主様が気付く症状は、
頻尿、血尿、排尿困難などの膀胱炎と同じ症状がまず初めに出て来ますtears
次に排便困難、呼吸異常、跛行などがでてくるかもしれません、、、

 

気になる症状はありませんか?
初期の血尿は見た目では判断できないことが多いです
まずは尿検査をして、出血がないか確認してあげましょう!
<副>

 

膀胱炎、膀胱腫瘍、膀胱癌、移行上皮癌なら福岡の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

前へ
PageTop