Blog

2017.10.16更新

みなさんこんにちはni

動物看護師の迫田です!

最近急に寒くなり急いで長袖の服をひっぱり出しましたen

先月、ねこちゃんがいっぱいいるという相島というところに行ってきました!

本当に島のあちこちにねこちゃんがいました(ฅ^・ω・^ ฅ)

 

 ねこの島1

 

ねこの島2

 

休日もねこちゃんに癒されました(*'U`*)heart3

 

 

では、それにちなんで今日はねこちゃんの飼い主様がよく悩まれている

療法食への切り替え方についてお話したいと思います。

 

 

高齢のねこちゃんに多いのが腎臓病です。

その治療の1つに食事療法があります。

ねこちゃんは普通の食事から療法食に切り替えるのがとても難しいです。

ねこちゃんの療法食への切り替え方のポイントをいくつかご紹介します。

 

 

☆徐々に切り替える☆

 

いきなりすべてのフードを変更して食べる子はほとんどいません。

まずは食べていたフードと療法食を9:1の割合で1つのお皿に混ぜて

それを食べてくれたら徐々に今までのフードの割合を減らして

療法食を増やしていくという方法と

いつものフードと療法食を別々のお皿に入れて置く方法とあります。

療法食は最初は食べないかもしれませんが根気よく続けましょう!

 

☆食器を工夫する☆

 

口が狭い食器だと縁にひげが当たってしまいます。

ねこちゃんはひげが当たるのを嫌がります。

それを防ぐために口の広く浅い食器にするとよいでしょう。

材質は陶器ステンレス製がよいでしょう。

そして食べ終わったら必ず食器は洗ってください。

ねこちゃんはキレイ好きなので汚れた食器は嫌がります。

 

☆フードを温める☆

 

ウエットタイプでもドライタイプでも温めると匂いが増し食欲が増進します。

 

☆香りをつける☆

 

かつお節やいりこなどを出汁パックに入れてドライフードの袋の中に一緒に入れておきます。

そうすると匂いがフードについて食べてくれる子もいます。

この方法はアレルギーを持っている子や甲状腺機能亢進症の子には

おすすめはできませんのでご注意ください。

 

あとは飼い主様の手から与えたり、静かで落ち着く場所で食べさせたりすることで

切り替えができると思います。

 

根気もいりますし難しいかもしれませんが療法食を食べることによって

寿命がのびることもあります。

ぜひお試しください(´ー`*)

 

ねこのお食事の事なら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2017.09.09更新

こんにちは、冨永です。

もう8月も終わってしまいましたね汗

暑すぎてずっと部屋のなかにこもっていたので

今年は夏らしいことがあまりできずにおわってしまいそうです。。。suu(笑)

 

みなさんのおうちのワンちゃん、手足の毛の色がこうなっていませんか?

 よだれやけ

 

じつは、これはワンちゃんが暇に感じている証拠なのです。。。。。namida

足をケガしたり、なにか違和感があるときに舐めたりもしますが

暇を持て余していても、手足をずっとぺろぺろと舐めます汗

ずっと舐めつづけると、よだれやけのように

このように毛が茶色くなってしまいますgan

この行動の改善は、ズバリmagnifier

笑う megaphone 退屈させないことです

padお散歩に行く

padおもちゃであそばせる

(頭をつかうおもちゃもあります!)

などなど、いろいろ方法はあると思うので

おうちのワンちゃんの手足がこのように茶色くなっている方!

ぜひ、試してみてくださいnote

 

今まで手足を舐める行動がなかったのに

急に執拗に舐め始めたという場合は

ケガをしていることもありますので

その場合は受診をお願いしますlight bulb

 

 皮膚病のことなら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2017.08.24更新

こんにちは、動物看護師の徳丸です(。・艸-。)


花火きれいですよねgya

 hanabi

 

百道の花火大会、大濠の花火大会などなど、大きな音で不安を感じたわんちゃんやねこちゃんもいると思いますヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノ

 

花火大会は、終わりましたが今度は台風が多い時期に入りbibibiにびっくりしてしまうわんちゃんやねこちゃんがでてくると思いますΣ(Д゚;/)/

 

そんな時に、不安を落ち着かせてくれる、環境変化やいつもと違うシチュエーションにスムーズに対応していくためのお手伝いをしてくるサプリメントがありますnico

 

jiru

 

ジルケーンは、ミルク由来の天然成分サプリメントです(。u艸u。)

ミルクに含まれる成分には興奮や不安を落ち着かせる効果があるそうです。


花火大会や雷の他にも、引っ越しやお留守番、赤ちゃんの誕生、新しいペットを迎える時などに不安を感じたりしますよね。そんな時にも、使えますnote

 

不安な時の行動には
pad足先を舐める、過激なグルーミング
pad不適切な場所での排泄
pad吠え続ける
pad物陰に隠れる
pad人やペットに対する態度が変わる
などあります。

 

こういう行動がでていると不安を感じているのかもしれませんen

 

雷や花火などでお困りの飼主さん一度試しに使ってみてはいかがでしょうか?ご相談承ります

 

投稿者: 室見動物病院

2017.07.31更新

 

みなさんこんにちはnico

看護師の迫田です(*・∀・*)

今日から8月が始まり、夏本番!!!!という感じになってきました!!

この前のお休みに糸島に行ってきました!

 

 

 糸島

 

 泳いでいる人もいらっしゃいましたが私は眺める専門...

 その他にも夏にはたくさんのイベントがあるので

まだまだ夏を楽しみたいと思いますnote2

 

 

今日は、新しいハブラシをご紹介したいと思いますtooth

 

 

シグワン

 

 

こちらのハブラシ360°型なのでどこからも磨け

普通のハブラシのようにプラスチック部分が歯や歯肉に当たることがありません。

超極細毛の柔らかいブラシなので歯肉を優しくマッサージします。

 

 

サイズが子犬用・超小型犬用・子犬用・猫用と様々ご用意しております。

中型犬や大型犬の子でももちろん使用できますので気になる方は

スタッフまでお尋ねください(*'U`*)

 

 

最後に、当院で行っているキャンペーンのご紹介です!

以前こちらのブログでご紹介しましたオーラベット

コチラを1箱ご購入いただくと1ポイント

2ポイントたまるとステキな商品の当たる抽選にお申込いただけます!

この機会にぜひご購入くださいglitter

 

 

毎年お話しておりますが、このあつーーーーい時期の熱中症には十分気をつけてくださいun

投稿者: 室見動物病院

2017.07.22更新

こんにちは、動物看護師の矢野ですni

 

今回私は、お家でできる簡単な耳掃除の方法を紹介したいと思います!

わんちゃんを飼われている方は、耳掃除の方法をご存知の方も多いかと思います。

ねこちゃんを飼われている方、お家のねこちゃんお耳痒がってませんか?

ねこちゃんもお家で耳掃除をすることで、痒みや耳垢を軽減してあげることができるので、

ぜひチャレンジしてみてください!!

 

今回は病院のねこちゃん、ピータンに協力してもらいましたnote2

ぴーやん紹介 

 

1 コットンに耳洗浄液を染み込ませる

 耳掃除1

2 耳の内側を、毛の流れに沿って優しくふく

    コットンに染み込ませた液で汚れを浮かせてからふき取ります。

耳掃除2

3 耳の穴のまわりも優しくふく

    コットンは奥まで入れなくて大丈夫です。

耳掃除3

4 コットンに汚れがつかなくなったら終了

耳掃除4

                    ↓

 耳掃除5

 

注意するポイントは3つあります。

× 綿棒は使わない

× 強くこすらない

× 頻繁にやりすぎない

この3つに気をつけて、耳を傷つけないように耳掃除をしてみましょう!

 

ジメジメする時期や気温が高い時期は、お耳の状態が悪くなりやすいので、

よく注意してみてあげるようにしてください。

痒みや耳垢がひどい場合は、一度病院で先生にみてもらうようにしましょう!

 

外耳炎のことなら福岡市の室見動物病院まで  

投稿者: 室見動物病院

2017.07.06更新

こんにちは、冨永です。

先日フード会社のヒルズさんに院内セミナーをして頂き

いいことをたくさん教えていただいたので、みなさんにもお伝えします!
今回の内容は、"ダイエット"についてでした。
私にとっては耳が痛い内容でしたehe

ダイエットを頑張らなければいけないのは

動物も人もおなじですねshun

 

さて、さっそくですが
診察のとき、先生に
「ちょっと体重増えてますね~、もう少し落としましょう!」
と言われたことはありませんかni
先生と一緒に診察室に入ると、1日に1回は聞く言葉ですlight bulb

言われたことがある飼い主さん!!
愛するワンちゃん、ネコちゃんのためにダイエットがんばってみませんか?
太っていると、、、
様々な病気になりやすい関節を痛めやすい

などデメリットがたくさんありますgan

健康に長く過ごすために、適正体重であることは重要なのですmagnifier

 

padステップ1
理想体型を知ろうlight bulb
ボディコンディションスコア3が理想です。4.5になるとダイエットが必要です。
ヒルズさんの「ヘルシーウエイトプロトコール」というサイトでは

ワンちゃんの骨格を入力することで適正な体重やフードの量を教えてくれます!

例)当院の紀州犬の龍之介に協力してもらいました。

龍之介BCS

padステップ2

何をどれくらい食べているのか知ろうlight bulb
4.5に当てはまる方は、今何をどれだけたべているか

私たちでいうレコーディングダイエット(記録)をしてみましょう!

 

padステップ3 ※この段階で来院していただくと良いアドバイスができると思います!
1ヵ月後の目標体重を設定ni
上手くいけば、長期間の目標を決めましょう!


と、このような感じでスタートさせていきたいと思っています!


ブログを読んで、当てはまっているかも?!と思った方!

もう、さっそくダイエット計画をスタートしたワンちゃんもいます!!
私たちもサポートさせていただきますので
gyamegaphone一緒に頑張りましょう!

 

ダイエットのことなら早良区の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2017.05.15更新

こんにちは、動物看護師の徳丸です(。・艸-。)

 

わんちゃん用デンタルガムのオーラベットのご紹介をしたいと思いますdog

 

オーラベット

 

テレビCMでご存じの方もいらっしゃると思いますtelevision

 

私の愛犬ラグちゃんも喜んで食べてくれるオーラベット!!

病院のわんちゃん達も喜んで食べてくれますnico

 

オーラベットは、噛むことで歯垢歯石を抑えて、気になる口臭を軽減させてくれますnyan

 

pad特徴
デルモピノール配合
ペットの体に優しい天然由来成分使用
高い嗜好性

 

デルモピノールを配合した犬用ガムはオラーベットが初めてだそうです(b゚v`*)

デルモピノールは、歯垢歯石の付着、成長を抑制し、口臭を軽減、歯周病の予防に有効です。

 

デンタルケアで最も基本的なのは、歯ブラシでする歯磨きですが、デンタルガムを与えて唾液の分泌を盛んにすることも、歯垢・歯石の蓄積を少なくし、歯周病になりにくくするといわれていますihi

 

歯みがき+デンタルガムで口腔ケアをしてみませんか?

 

投稿者: 室見動物病院

2017.05.03更新

こんにちは(*'U`*)

4月から入りました、動物看護師の矢野です!

私も犬を飼っていますdog

最近は、家に帰って犬に疲れを癒してもらうのが一番の幸せですheart2

まだまだ慣れない事ばかりで、毎日勉強の日々ですが、

はやく一人前の動物看護師になれるように頑張ります!

これからよろしくお願いします!

投稿者: 室見動物病院

2017.04.17更新

みなさんこんにちはflower2

看護師の迫田です!

新年度を迎え新人の看護師も入り新たな気持ちでスタートしました!

今年度もよろしくお願いいたします。

最近私は今年初の野球観戦に行ってきました!

やはりあの雰囲気は何度味わっても楽しいです!

 

野球

 

 

さて、4月も後半にさしかかり5月が近づいてきました!

わんちゃんを飼われている方はこの時期から始めなくてはいけないことがありませんか…?

 

狂犬病の予防接種?混合ワクチン?ノミ・ダニ予防?

これらももちろん大事ですが、もう1つ忘れてはいけないことがあります。

それはフィラリア予防です!!!!!!

 

フィラリア症については以前コチラでお話しておりますのでよろしければご覧ください。

 

フィラリアのお薬は蚊が出始めた1ヶ月後から蚊がいなくなって1ヵ月後まで飲むお薬です。

なので、地域によって異なります。

福岡は5~12月といわれています。

 

フィラリアのお薬は毎月欠かさず飲まなければ感染を防げません!

1回くらい...という方もいらっしゃるかもしれません。

しかし!1回飲み忘れてもフィラリアに感染する危険性は十分にあるのです。

 

その説明にあたりまず、フィラリアの予防薬といっても飲んだからフィラリアが

体内に入らないようにするというわけではありません。

感染したと仮定してフィラリアの幼虫を駆除するというお薬なのです。

 

フィラリアの幼虫はフィラリアに感染しているわんちゃんを蚊が吸血した時に蚊の体内に侵入します。

そこで第1期幼虫から第3期幼虫に成長します。

この後その蚊が他のわんちゃんの血を吸血した時に第3期幼虫が侵入します。

そして、第4期幼虫へ成長します。

フィラリアのお薬はこの第3・4期幼虫にしか効かないのです。

この期間が約1ヶ月といわれているので、この時期を過ぎると

第5期幼虫、成虫へと成長しわんちゃんの体内で様々な症状が出てしまいます。

 

 

なので!1ヶ月飲み忘れてしまうとフィラリア症になってしまう危険があるのです!

毎月1回だけなので忘れがちですが、大切なわんちゃんの体を守るため

毎月きちんと飲ませましょう!

 

 

去年からお薬がフィラリアとノミ・ダニの予防が1つでできるお薬になりました。

ノミもダニもとても危険な寄生虫です。

しっかり予防をして安心した生活が送れるといいですね(*'U`*)heart2

 

フィラリア症予防のことなら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2017.04.12更新

こんにちは(*^_^*)
今日からブログで動画をアップすることができるようになりました!
これからもみなさんに楽しんでいただけるようたくさん更新したいと思います(^_^)ノ
お楽しみに!
病院の周りはまだ桜が咲いています!
待ち時間が長くてご迷惑をおかけしておりますがお散歩がてらいらしてはいかがですか?

投稿者: 室見動物病院

前へ
PageTop