Blog

2015.01.27更新

こんにちは、看護師の高鍋です。
今年のお正月は雪が降ってすごく寒かったですがいかがでしたでしょうか??

さて、年末から年始にかけX'masやお正月とイベントごとがありましたが、飼い主様だけでなくワンちゃんネコちゃんも御ご馳走をもらったのではないでしょうか(^^)
その際、皆様歯磨き、、、お忘れではないですか(・∀・;)
病院では、受付近くにデンタルケアグッズを置いていました!!!
すると、皆様やはり気になる様で手にとり、やってみようと購入される方が結構いらっしゃいましたので、今回はデンタルケアグッズの紹介をさせて頂きます((*゚Д゚)ゞ 
写真に番号を付けているので、その順番でご紹介いたします。

 

歯


まず
flowerグリニーズflower
こちらは、食べながら歯磨きができるガムです。おやつ感覚で与えながら歯みがきができるので歯磨きを全く行った事がないワンちゃんはここから始めてみてはいかがでしょうか?
グリニーズは噛むことにより歯垢が削り落ちるので、グリニーズをワンちゃんにポンと渡すとあまり噛まず飲み込んでしまうので、飼い主様が持ったまま噛ませるのが正しい与え方になります。

flowerデンタルバイオflower
こちらは、サプリメントになっておりまして、この錠剤を1日1~3粒(体重によって量は異なります)を飲ませることにより、口の中のバイ菌が乳酸菌と入れ替わり口臭を軽減してくれます。(写真の10錠タイプはお試し分になります)

flowerシュワワ歯ブラシflower
こちらは、先端が曲がりやすくなっているので、奥歯など磨く際、先端を曲げて形を変えその子にあった形で歯磨きができます。
強く曲げたり、何度も何度も曲げたりすると先端が劣化し折れる場合もあります。

flowerデンタルグローブflower
こちらは、『歯ブラシを使えない、、、でも口は触れるからデンタルケアをしたい!』という方に、手にはめていただき指先のガサガサした部分で歯をキュッキュッと磨くことで歯垢を落としてくれます。両手兼用になっております。

flowerオーラティーンflower
こちらは、デンタルジェルになりまして、このジェルを口に入れワンちゃんがジェルを舐めまわすことで口全体にジェルが行き渡り口の中の細菌を減らし、口臭を軽減してくれます。ジェルなので⑦のペーストよりも容易に口の中全体に行き渡りやすいんです。ジェルを歯ブラシに付け磨くと尚いいです!

flowerプロデンflower
天然の海藻成分の粉末で出来ていますのでご飯にかけていただいて使用します。海藻のヌルヌルの成分が歯をコーティングし、歯垢を付きにくくしてくれます。

flower歯磨きペースト(チキン味、モルト味)flower

ワンちゃんネコちゃん用の歯磨き粉になります。今使われている歯ブラシ、病院で販売しているシュワワ歯ブラシに適量とり歯をみがきます。磨いた後はすすぐ必要はありません。味が付いているのでおいしく歯磨きができます。

 

このようにデンタルケアグッズを病院に置いていますので試されてはいかがでしょうか?(`・ω・´)ノ

 

 歯垢、歯石、歯周病、歯石除去、スケーリングのことなら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2015.01.16更新

こんにちはgyaスタッフの冨永です。

前回のスタッフブログから大分日にちが経ってしまい申し訳ありません汗


先日、動物看護師のためのセミナーに参加してきたので
今日はその内容を皆さんにもお伝えできれば!と思いますihi
今回のセミナーは「フード」についてでした。

恥ずかしながら、私はフードのことは学校の授業を受けたぐらいで
特に勉強をしてきていませんでした・・・un
そんな私にもとてもわかりやすいセミナーでした。

ペットフードは、種類によって目的が違いますpencil1

フードには、毎日の主食、間食、食事での治療など様々な目的があります。

今回は、どのフードがどのようなものなのかをお伝えします。

☆総合栄養食とは・・・
  →一日に必要な栄養素が計算されていて

    総合栄養食のフードとお水があれば健康を維持できるglitterフードです!

    ワンちゃん、ネコちゃんの毎日の食事に適しています(◇’v`bd*)

☆一般食とは・・・
  →私たちの食事でいう「おかず」のようなのものだそうです!
    これだけをずっと食べ続けると栄養バランスがくずれるおそれがありますgan!!

    このフードを与える場合は総合栄養食などと一緒に食べると、良いみたいですmagnifier

 

☆間食とは・・・

   →ワンちゃんネコちゃんにごほうびとして与えられるおやつなどのことを言います。

     嗜好性を高めてワンちゃん、ネコちゃんに喜んでもらうためのフードなので

     あげすぎには注意してくださいbibibi



☆特別療法食とは・・・
  →治療したい病気に合わせて総合栄養食から栄養成分の足し算、引き算をしているそうです!

    総合栄養食と同じように、特別療法食とお水で健康維持ができます!

    このフードは獣医師が処方をして、食べることができるフードですihi

 

 

「フード」は「フード」と、ひとまとめにしてしまいがちですが

実は「フード」にもいくつか種類がありました!

皆さんのワンちゃん、ネコちゃんはどのフードを食べていますか?

 

私たちも食生活で健康が左右されるよう

ワンちゃん、ネコちゃんにとっても食事管理はとっても重要です。

大切なワンちゃんネコちゃんのために、しっかりと選んであげてくださいglitter

よろしくお願いしますniconote2

 

最後になりますが、今年もワンちゃん、ネコちゃん、飼い主の皆様が

元気に過ごすことができますようにcloverglitter2

 

 

栄養管理、療法食のことなら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

PageTop