Blog

2016.08.29更新

こんにちは、動物看護師の徳丸です(。・艸-。)

 

 

先日お盆休みを3日頂いたので、コンサートに行ったり花火を見に行ったり夏を満喫してきました!!

 花火

 

 

さてさて、今回はわんちゃんの体を触ってガンの早期発見をしよう!をテーマにお話したいと思いますnico

 

 

ガンを患っていても初期中期には、食欲があり元気があるので飼い主さんも発見に遅れてしまいますΣヽ(゚Д゚○)ノ

 

 

では、どういう所チェックしたらよいのでしょうか??

 

 

ガンができる所
pad皮膚などの体表部
pad血液やリンパ系
pad鼻や肺などの呼吸器系
pad胃や腸など消火器系
pad肝臓や腎臓などの腹腔系
pad膀胱などの排尿系
pad乳頭・子宮、精巣などの生殖器系
があります。
目で見えない所もありがすが、皮膚の体表にできるものは、日々のスキンシップをとることにより早く発見できると思いますnote2

 

 

自宅でチェックできること
pad体にできものやしこりがあり、大きくなっている
pad理由なく体重が減っている
pad嫌な体臭
pad何度も嘔吐
pad口、鼻、肛門、乳頭より膿や出血
pad血尿や血便をする

 


このような症状があったら1度診察に行って先生にみてもらいましょうni

 

 

ガンには、悪性や良性があります(゚Д゚;)

何か体調がおかしいなと思ったら確認して病気の早期発見につなげましょう‼

 

わんちゃんねこちゃんの腫瘍のことなら福岡市の室見動物病院まで

投稿者: 室見動物病院

2016.08.17更新

みなさんこんにちはd(●・ω・)b゙

看護師の迫田です!

毎日暑い日が続いておりますが夏バテなどしていないでしょうか?

福岡も暑いですが私はさらに暑い鹿児島に帰省してきました!

そこで夏ならではのここに行ってきました!!!!

 

そうめん流し

 

ここで食べるそうめんは格別なので鹿児島に行かれる時はぜひお立ち寄りくださいihi

久しぶりに家族や友人に会えて心も体もリフレッシュしたきましたので

またこちらで頑張ります(`・ω・´)glitter

 

 

さて、 今日はペットフードの保存方法についてお話します。

人の食べ物もこの季節はすぐ悪くなったり、食中毒がおきたり

保存方法が大切となっております。

わんちゃん・ねこちゃんのフードも同じです。

悪いフードは体にも負担をかけてしまいます。

最近うちの子フードの食いつきがよくないな…

そんな子はフードの保存方法を見直すのも1つかもしれません!

 

 

ドライフードの場合

 

 

開封と同時に酸化が進行します。

開封したらしっかりと封をし、空気となるべく触れさせないようにします。

そして、湿度の低い直射日光の当たらない涼しいところで保管しましょう。

 

 

冷蔵庫に入れたらよいのでは?

と思われますが、冷蔵庫と室温の温度差で結露ができ

カビの原因になりますので冷蔵庫の保管は避けましょう。

 

そして1番守っていただきたいのは開封したら1ヶ月以内に使い切るということです。

大きいサイズのフードの方が買いに行く手間も省け、コスト的にもお得なのですが

フードの酸化はわんちゃん・ねこちゃんの身体に悪影響を及ぼします。

ペットの体型にあわせた量を購入するようにしましょう!

小分けで販売されているフードはよりよいですね!

 

 

 

ウエットフードの場合

 

 

ドライフードより腐敗・劣化が早いです。

開封したら別の密閉容器に移し、なるべくその日のうちに使い切りましょう!

ドライフードにトッピングとして与えている方もいらっしゃいます。

そんな場合でも2・3日で使い切りましょう。

 

 

ペットフードの保存方法をもう一度見直していただいて

いつもわんちゃん・ねこちゃんに新鮮なフードを与えてくださいね(●*’v`*人).o0

 

 

投稿者: 室見動物病院

2016.08.08更新

こんにちは冨永です!

みなさん、大濠公園の花火しっかり満喫されましたか?

私は暑い中、大濠公園まで行きしっかりと見てきましたglitter2

(花火を写真に撮るのが、とても難しかったですnnn

花火

花火大会に行くと夏を実感しますねgyastar

 

今日は当院で新しく取り扱いを始めたDr.s Dietという

一般食(病気ではない犬や猫が食べる総合栄養食)

について院内セミナーをしていただいたので

私が教わった素敵な情報を皆さんにお伝えしますnote

 

ドクターズ1

 

Dr.s Dietとは?

☆国産!!

(日本国内で作っているため、日本の犬や猫に合わせて開発されています)

☆天然由来の原材料を使用!!

( 着色料等も使っていません!)

 

Dr.s Diet商品の良いところ

☆便や尿の臭いに配慮!

 (腐敗物質の生成を防ぐエキスを配合)

☆歯周病にも対応!

 (歯周病菌が悪さをするときに出す成分を抑えるものを配合)

☆毛づやが良くなる!

 (毛に良い成分を配合)

☆油のコーティングが少ない!

(低脂肪・低カロリー)

☆ネコちゃんでは毛玉の糞中への排泄を促進

(繊維分を多く含んでいるそうです)

 

ワンちゃん、ネコちゃんの年齢や体型に合うようにそれぞれ5種類ご用意しております!

お試し用のサンプルもご用意しておりますので気になる方はスタッフまでお声かけくださいihi

 

また、当院ではキャンペーンも行っておりますlight bulb

 ドクターズキャンペーン

お散歩バックの数に限りがありますので、お早めにお越しくださいpadheart3

 

一般食・フードのことなら福岡市の室見動物病院まで 

投稿者: 室見動物病院

PageTop